つい書きたくなってしまいました。

わんわんわん ごはんおにぎり について。


以前書いたように、

何年か前から、手作りしています。

それまでは普通に

犬にはドッグフードをあげるのが1番と思って、

まぁまぁクラスのドッグフードをあげていました。


なんで手作りするようになったかというと。

理由はいろいろ。


まず、わが家にいますキャバリアという犬種。

ものすごく、食いしん坊なんです。

いつも食欲旺盛です。ラブラブ!

ドッグフードだとすぐに食べ終わっちゃって、物足らず

食べ終わっても、いつまでもお皿をかじってました。ショック!


そしてそのわりに胃腸が弱いのか、

よく下痢してました。

あんど、飼い主の管理が悪いのですが、歯に歯石がついて

歯槽膿漏が進行…。


お腹と栄養によく、

歯にもいいごはんとは!?

いろいろ悩んだ結果、自分で手作りすることに…。


もちろん、ドッグフードの方が

栄養のバランスはいいのかもしれません。

でも、私達人間だって、カロリーメイトを毎日食べてはいないですし、

うちの家族は毎日私の手作りご飯を食べて生きている。

だったら、栄養バランスを考えて、

ワンのごはんも私がつくろう!!

と、ある日決心。

今に至っております。


主食は米。

肉は鳥の胸肉がメインでたまに赤み牛肉やレバーも。

野菜はネギ系以外なら、季節野菜なんでもいろいろ。

とうふや納豆も。

魚もたまに。しらすぼしやじゃこも。

肉と野菜は水煮して、ご飯にかけます。

かつおぶしやミソで味をつけることもあるし、

その日その日で、家族のご飯と一緒につくっています。


手作りご飯の良い点は、

わん達が食べる時間が長くかかるようになったこと。

満足感がドックフードよりあるのか、

お皿をかじらなくなりました。

うんちの状態も良好です。

私自身は大変だけど、わん達は満足しているように思います。

歯はよくわからないけど、

クッキー状のドッグフードは歯についていまい、よくないはず。

今の和食ごはんの方がいいと信じておりますドキドキ