2024/06/04

いつもより遅くなりました。

少し前に相模大野の実家から戻ってきたところ。

天気いいのか、悪いのか、わかんないねえ。

では朝の時点に時間を戻しましょう。

 

まずは朝食ね↓

  ケトジェニック038食目

あじのほぐし&大根おろし、茹でたほうれん草&たまご、MCTオイル入りコーヒー
 
昨日と同じ内容で量が多めになっとります。
コーヒーに入れたMCTオイルはなんと10g弱。
「アブラを啜(すす)る女」
とは、私のことでーす。
 
ほな、デッパツシンコーニコニコグー
毎週火曜日は「ペラテススタジオ」お休みなので、徒歩でジムに直行するだ~よ。
本日のお題は「背中のケトモード」
このヘン顔をすると目尻のシワが消えるのだ笑
 
今日は中央林間には寄らず、武蔵溝の口から相模大野に直行しました。
ちなみに、田園都市線ならば「溝の口駅」で南武線ならば「武蔵溝の口駅」です。
 
相模大野駅から実家までも往復ともに徒歩移動して脂肪燃焼を促しました。
実家の前に到着すると、この様子↓
業者の方が足場を組んでいました。
ガテン男子、大好物なりハート
 
お母さんがさ~こう言うのよ~
「お父さん(おじいちゃんね)、あと10年くらい生きているかもしれないから家もキレイにしておこうと思って」

あのね、あと10年経ったらお父さん100歳だよ。

 

家はね、マメに修繕しないと長持ちしないからさ。

前回の外壁修繕からちょうど10年。
こういうところ、母はマメだから10年に1度と言われれば、絶対に10年に1度なのだ。
 
今日から作業が始まると聞いていたので、様子を見に行ってきました。
午前中に業者の責任者の方と母が近所に挨拶に回ったらしいです。
結果的に私が居ても、居なくても、別条に変わりなかったけどね。
 
業者は富樫さんと言って、妹の知り合いのなのら。
10年前も富樫さんにお願いしていました。
本当にいい業者の方で外壁以外も玄関に作りつけの下駄箱の修理とか網戸の交換とか塀の掃除とか、大概のことはやってもらってます。
ぜひ、10年後もお願いしたい笑
 
私が前触れもなく実家に行く一番の理由は「母に私のために食料を用意させないこと」ですね。
減量中でなければ「〇〇が食べたい」とリクエストしたりしますが、減量中のリクエストは困難を極めるので。
 

実家に到着して冷蔵庫を覗き込んで、食べられそうなものを出しました↓

  ケトジェニック039食目

蒸しブロッコリー、トマト、プチトマト
 
辛うじてブロッコリー発見。
このブロッコリーは先日カンタが疎開したときに食べた残りなんだそう。
オリーブオイル、米酢、塩でいただきました。
 
今でこそ、自分勝手に食べていますが、10年前はそれはそれは大変でした。
米農家で育った母にしてみれば「米粒を食べない」という食事は到底理解できないものでしょう。
さらに米を食べないだけではなく、あれも食べない、これも食べないと、言う。
「そんなカラダに悪いこと、やめなさい」
そりゃそうーだわ。
 
これがね、必要以上に太っているならば「健康のためには仕方ない」と譲ることもできたでしょう。
私が体重56kgくらいあったときでさえ、母は「そのくらいでちょうどいい」と言っていましたから。
 
母とは自分の子どもが痩せているのを嫌う生物だと思います。
 
7~8年前までは減量時期は実家に近寄らないようにしていました。
私は頑固なんで、母が何を言おうと何を出そうと、決して、決して、折れることはありません。
折れないし、実家に寄り着かなくなるし、で、結果的に母が歩み寄ってくれました。
 
最近は減量中でも時期によって食べるもの、食べないもの、があるので、食べるものは持参するか、自分で実家にあるものの中から選んで食べてます。
その結果がこうなったワケです↓
 
本日の若松三丁目

魂が抜けたお父さん。
 
オンシーズンとオフシーズンを繰り返して体重を動かすライフスタイルを始めて10年が経過しました。
たぶん、同年代よりも数倍元気で健康です。
それは母も良くわかっていて、ここ数年は私の食生活には一切口を挟まないようになりました。
 
今日も夕刻から雨が降るかも~てなワケで早めに帰路につきました。
帰り際にまた家を見上げると、シートが掛けられていました。

はい、すでに帰宅してますひらめき上差し
昼食はタンパク質不足気味だったので、補食を入れまーす。
 
帰宅後は時間的に映画鑑賞するほどの余裕もなく、視聴しそびれたドラマを消化。

お供の補食はコチラです↓

  ケトジェニック040食目

鶏レバー、うにのようなビヨンドとうふ、ゴーヤの酢漬け、MCTオイル入りコーヒー
 
鶏レバーは一かけらで十分。
ビヨンドとうふって何や~でしょ笑
うに味のもや~ってしたヤツだな。
悪くないよ。
ごはんに乗せて食べてこそ、だけどね。
 
ダーリンはなぜか出勤、カンタが帰宅ってことでカンタと2人の夕飯、当然の手抜き。

  ケトジェニック041食目

牛ももステーキ、モロッコいんげん、辛ラーメンのスープ(玉子、ねぎ入り)
 
久々のご馳走感満載だす。
新鮮だねえ。
カンタの残した辛ラーメンのスープに玉子と大量のネギを入れたものはめっちゃ美味しかったよん。
(↑バカ舌女でーす)
 

  本日の総括

一定の制限下のもとで自由に食べてますがな。
 

  今日のジムトレ備忘録

【背中ーケトモード】→チンニング2種、ルーマニアンデッドリフト、ベントオーバーロウ、ドリアンバーベルロウ、ロウプーリーロウ

※ロウプーリーロウはPrimeの一番大きいギア装着で

 

以前、澤田トレーナーがおっしゃってました。

「お母さんが息子にダイエットさせることは難しい。お母さんは息子の美味しそうにたくさんモリモリ食べる姿を見るのが何よりも幸せなことだから」

いやいや、私はチュータがモリモリ食べるとむかつくけどね笑