2024/02/25
おはようございます。
通常ならば毎週日曜日は銭湯で温泉を楽しむのですが~生憎の天気と白髪染めの影響を考えて自宅に引きこもりをする所存となりました。
美容師さんに聞いたら、染めた直後は温泉に漬けない方が良い、そうです。
普通のお湯ならいいみたいですが。
今日はやめよう。
来週の日曜日にまたね。
 
てな具合で今日はまるっと1日、家におるわ。
できるだけ都度更新するつもりなので「ずんこ姉、何してるかな?」と覗いてみてくんなまし。
タイトルの後ろの方にサクっと時間を入れるね。
 
まずは、朝食からのスタート↓

  1食目

ローソンのもち麦の小さく切れているフランスパン、にんじんのラペ、コーヒー
 
昨日、夕食の帰りにローソンで買ったブランパン。
にんじんは次のラペを作ろうと思って、残っている分を大量消費しました。
食品数は、ローソンのパン、にんじん、干しブドウ、計3品。
少ないが日曜日だし食べただけよろし。
 
朝食のスペックはコチラ↓
BASE BREADにすれば良かった~のタンパク質不足。
普通のブランパンだと食物繊維は入るけれどどうしてもタンパク質が少なすぎるんだよね。
BASE BREADならもう少しマシ。
いろいろ食べない日こそ、BASE BREADだなと思います。
 
そんなこんなしているうちに追いBASE BREADが到着してしもた↓
今回の注文は私の食べる分が多いでーす。
ミニレーズン食パンと、ミニ食パンが4袋ずつ(←私が1袋を2回で食べてる)とチョコレートとメイプル(←カンタの)が各2袋ずつ。
 
こちらは賞味期限が長いので明日から毎日食べることにします。
あ、ZENBが2袋くらい残っているので、先にそっちだな。
 
シツコイがお友だちクーポンコードを貼り付けておきますら↓
さあて。
リビングにヨガマットを敷きました。
この上で今日も「クビレづくり」をしながら~の映画・ドラマ鑑賞をしつつ~の明日からの平日勤務に備えて保存食の準備なんかをしたいと思います。
途中で記事更新するのでちょこちょこ覗いてね。
 
まったりタイム満喫中。
青いヨガマットの上でゴロゴロしています。
お供の映画はコチラ↓
「X-ミッション」 2015年
 
キアヌ主演の「ハートブルー」のリメイク映画。
主演はエドガー・ラミレスとルーク・ブレイシー。
まだ少ししか見てないから、感想は後程ね。
 
映画を観つつ、ストレッチなどなど。
クビレの件。
まず、アラカン♀、クビレは必要か否かだな。
クビレるためには腹部に脂肪がない方が望ましいが、アラカンにとって腹部の脂肪はある程度あった方がよい。
程度の問題になるだろーが。
 
腹部の脂肪は「エネルギーの貯蓄」だからさ。
病気になったりして、食事が思うように摂れなくなったときに不可欠なのよ。
友人の看護士さんがゆうてました。
「痩せた人は食事ができなくなると、先が短くなる傾向が強い。そこそこ太っていた人の方が持ちこたえる」んだって。
まあね、寝たきりで長生きするのが良いのか悪いのか別の話だよ。
 
体調を崩しがちのアラカンにとって腹部の脂肪は、ある程度必要、であることに間違いなし。
では、クビレとの戦いにどう挑むか。
そもそもクビレと6パックは相まみれることのできない存在だということは以前にも記事にしました。
 
文字が続いたので、ここで雑談を少し。
チュータにVALXのプロテインを送りました↓
VALXのパック型のプロテインは販売終了になるのかしら??
 
面倒くさがりのチュータはパウダー型のプロテインを自分でシェイクして飲まないんだよ~
最近はトレーニング後にそのまま下のドンキでザバスの買って飲んでいるっぽい。
ザバスのは15gで150円くらいだから、このVALXの135円は安いですね。
 
話を戻しましょう。
くびれるためには高低差、胸とお尻にボリュームがあった方がよろしいでしょう。
その一方で6パックを出すには脂肪は極限まで削った方がクッキリと出るでしょう。
 
脂肪の部分痩せができない以上、6パックでクビレることは自然のチカラでは無理だということになります。
 
キレイに6パックを出すには腹筋の発達が必要。
平たく言えば、腹部に筋肉の厚みが出ます。
ボディメイク的なカテゴリーで言うと、腹部は極限まで薄く絞る=フィットネスビキニ系の作りを目指すのであれば腹筋までもが邪魔な存在になります。
 
だから、ミッドセクションに厚みのでる高重量のスクワットやデッドリフトはしないという選手が多いですね。
フィジークの選手はクビレは必要なくて(←とは言ってもそこそこくびれてしまうが)ミッドセクションの厚みが重要になります。
 

映画を観ながらミックスナッツの小袋とぽんかんを1ついただきました↓

ミックスナッツはずっとコレ↑

ダーリンも食べるのであっという間になくなるのよお。

だいたい1袋あたり100円

 

昼食もヨガマットの上で↓

  2食目

辛スープ(春菊とたまご)、ベースブレッドのミニ食パンのサンドイッチ、コーヒー
 
保存食っぽいやつ、やっと鶏肉だけ調理したのでベースブレッドのミニ食パンでサンドイッチに。
食品数は、春菊、たまご、きゅうり、キャベツ、サニーレタス、ベースブレッドのプレーン、鶏肉、(ミックスナッツ)、(ぽんかん)で、計9品。
 
「X-ミッション」 2015年は無事視聴済み。
ストーリー性よりも映像美がウリなのね。
2度目も有りの満足度、まずまずでした。
反町君主演のドラマにも出演している津田さんの吹き替えがセクシーでした笑
 
あ、津田さんと言えばですね、昨晩「グレイトギフト」の最新話、韓国ドラマ「ヒョンジェは美しい」の残6話は視聴済みだよ~ん。
 
映画2本目はコチラ↓
「フォーカス」2015年
 
大好きな映画の1つで4年ぶりの視聴。
あらやだ、もう4年も経ったのねえ。
月日の過ぎるのは本当に早くて、怖いっす。
主演はウィル・スミスとマーゴット・ロビン。
 
お蔭様で「ツムツム」も進みました。
あ~18時ね、夕食の準備を本格的にしますか。
 
カンタは元住吉校にバイトに行きました。
カンタはバイトですが~担当の生徒の進路については真摯に受け止めている大真面目なヤツです。
毎年この時期は気が重いと言ってるちょっと不満気づき気づき
 
大学生時代に重圧とか責任感とか、そういうものを背負うことを経験することはとてもナイスだと思っています。
これは親目線でもあり、上司目線でもあり、人生の先輩としてでも、ありますね。
個人的に男子は重圧と責任感で男前が上がります笑
 
夕食はダーリンと2人でサクっとね。

  3食目

肉じゃが、豆腐と豚肉と長ねぎのお味噌汁、キムチと梅干、雑穀ごはん
 
ザ・日本の老人食??だわさ。
雑穀ごはんは90gで。
肉じゃがの牛肉もお味噌汁に入れた豚肉も脂身無しの赤身で統一。
お味噌汁は少なめにしたけど、梅干しとキムチで塩分オーバー確定なり。
食品数は、牛肉、じゃがいも、しらたき、スナップえんどう、長ねぎ、豆腐、豚肉、16穀ごはんで、計23品。

 

  本日の総括

夕食の準備をしながら食べてしまった玉ねぎさつま揚げ、ぽんかん、ミックスナッツが入ってなーい。
あとは網羅してますがな。
 

  「あすけん」の結果です

案の定塩分オーバー。
慣れたら良くないです。
 
由梨さんのMRPの豆乳割りでも飲んで、もう1本映画を観るか「サムダルリへようこそ」を先にすすめたい。
 

  今日のジムトレ備忘録

完全オフ。

※ヨガマットの上でフォームローラーで肩甲骨まわりを転がしたり、尻をゴリゴリしたりしてました

※スクワットやデッドリフトで肋骨が開いてしまいがち(リブフレアと言います)なので、ローラーを脇腹に押し当てて内側に入れる作戦