2024/02/13
皆様、お疲れ様でつ。
今日は予定通り、ジムから相模大野の実家に年老いた両親の様子を探りに行って参りました。
 
長くかかった歯の治療もいったん終了となり、父は軟飯も食べられるようなったそうです。
それは良いことなんですが、母曰く、
「お粥しか食べられないときは食べられるものが少なくて食事の準備が簡単だったが、今は比較的何でも食べるから面倒になった」そうです。
 
耳の遠くなった父の前で「お粥だけ食べていた頃の方が良かったよね」と母娘で笑いました。
 
時間軸を朝に戻しましょう。
今日も食べたいものをある程度の節操を保ちつつも食べたいだけ食べると決めていました。
朝食です↓

  1食目

シーザードレッシングのラップサラダ、コーヒー
 
自分以外の誰かがオムレツとか作ってくれたなら食べたかったけど、面倒なのでコレ↑で済ませたわ。
物足りないが仕方あるまい真顔ブー
ちなみにコレ↑なら食品カウント1ですな。
ラップサラダの中にはいろいろ入っていても、これはライフで買ったものだからカウントは1ね。
 
天気いいし、予定外だけど洗濯しちゃった。

そのまま実家に行くから大荷物(←お供え餅)を担いでジムへ自転車

 

お題は「胸ーA」つまりベンチプレス

タイプXは肘を曲げたくないのでリストラップで肘を固定した方が断然いいです。

私は澤田トレーナーオススメの鬼シリーズの60cmを使っています↓

硬さはほどよく柔らかめで、ゴールドジムやマイプロテインのものよりも硬いです。

 

速筋種目のビック3は仕事の前にできませぬ。

いやね、時間的にはできるのよお。

でも「この後、仕事する」っていう気持ちがね、行く手を阻むんだよね~指差し

今日は落ち着いてできました。

 

とは言っても、自分比高重量でアシストしてくれる人がいないから、スミスが頼りでーす。

2階の女性専用エリアのスーパースミス(傾斜有り)でベンチプレス三昧。

 

2階のスーパースミスはスタート(初動)が重くて10kg以上、プラス40kgでストップインクラインベンチプレス、さらに5kg足してストップベンチプレスダンベル

めっちゃ楽しくやりまーしーたニコニコグッ

 

いつも思うんだけど、筋トレの種目って日常で絶対に使わない動作が多いんだよね。

日常的に重いものを肩に担いでしゃがんだりする人って、そうそういないじゃん(←スクワットね)

 

ベンチプレスはその最たるもの。

どんなシチュエーションときに役に立つんだか。

たまにだけど~重たい箱を高いところに戻すときにアップライトローが役に立つときがあるけどね笑

 

こんな非日常的なことを日常的にやっていて、筋トレってある意味、

可笑しいよなあ。

まあね、スポーツなんてどれも同じね。
ただ、非日常的な運動で怪我をしたりして、日常生活に差し支えるのはツマラナイと思う~。
 
画像の通り、強気でプロテイン30g入れました。
そのままリュックを背負って相模大野へ。

両親ともに元気でした。

父はなくなりかけの電池が入ったおもちゃみたいだけど~まだ動きますね。
 
私が到着するとすでにお赤飯は蒸しあがっていて、おひつに入っていました↓
皆さん、覚えてますか?
栗は私が煩悩の世界から離脱して剥いたものだよ 笑
 
昼食は母が用意してくれていました。
今日は昼間っから豪華だわ。

  2食目

サニーレタス、ほうれん草(ゆで)、トマト、エビフライ、栗お赤飯
 
ヤバイっすね。
エビフライは揚げたてを「待っていました」とばかりにいただきました。
お赤飯はパッキングしながらも食べたので、結構な量を食べたと思われ~
食品数は、もち米、小豆、栗、トマト、エビ、パン粉、たまご、小麦粉、ほうれん草、レタス、サニーレタスで11品となりました。
 
夕刻に相模大野のミスドでドーナツを買って↓帰宅しました。
全10個なり(ストロベリーを1個抜いた)
たしか、お会計は1,700円くらい。
30年くらい前は1個100円前後だったと記憶しているンですが~何でも値上がりしているご時世だから仕方ない。
 
ダーリンの夕飯は実家から持ち帰ってきたものを並べて~自分はドーナツの夕食にしたズラ↓

  3食目

にんじんのラペとパパっと根菜ミックス、ゆで豚のおろしポン酢、コーヒー、そして、、
ポン・デ・リングのストロベリー
ポン・デ・リングの黒糖
 
画像のお皿にはポン・デ・リングのストロベリーだけですが、黒糖をおかわりしてます。
あ、別に他意はなくてお腹の様子を見ただけ。
パパっと根菜ミックスは賞味期限まであと4日ですが、まだ残り18袋くらいあるんだよ~
コレコレ↓
夕食の食品数はドーナツ、にんじん、根菜ミックス、豚肉、しらす、で全5種類です。
 

  本日の総括

プロテイン以外は全部入りました。
ハメを外すのも今日まで。
明日からはもう少し節度を持って、それでいて食事を楽しみたいと思ってま~パーニコニコパー
 
本日の食品数は1食目で1、2食目で11、3食目で5ってことで合計17品目になります。
本スタートは明日から。
今日は数え方の練習だよ。
30品目食べるのはチョイ難だけど、少しずつがんばろーグーひらめき
 

  「あすけん」の結果です

ビタミンD不足って、こりゃあかん。
糖質オーバーは全然構わないにしても、ビタミンD不足もオソマツ過ぎるわ。
脂質はギリ範囲内。
タンパク質はプロテインを30g飲んでおいて良かったです。
 

  今日のジムトレ備忘録

【胸ーA】→ストップインクラインベンチプレス、ストップベンチプレス、鎖骨部狙いでベンチプレス

※詳細は本文に記載の通り

※セーフティーバーに乗せて(ストップ)一気にプレスする✖5回で1セット

※セッカチな私が十分にレストを取りながらやりました。

明日は楽しく静止点スクワットしちゃお。