2023/5/20
今朝は昨晩からの雨が降り続いていた川崎です。
それでもね、私が家を出る頃には雨も上がり、お昼前には少し太陽が出るんじゃないか?という期待を込めてって洗濯物を干して出たんです。
結果、帰宅したら、家の中に洗濯物が干されていました笑
 
さて、時間軸を朝に戻しましょう。
今日は脂肪燃焼の日と決めて、ジムまで往復ともウォーキングで移動しました。
梅雨入りまで、外を歩ける日は歩きたい。
ってことで、朝食はジムのラウンジで。

  1食目

ちくわ2本、ボディメイクする人向けチーズケーキ
 
今日のチーズケーキは凍ってました。
Peaプロテインを入れ忘れたヤツなんで凍っていても滑らかで、おいちいちいニコニコ飛び出すハート
炭水化物がないって?
あるんだよ~
左上のピンク色のやつ。
マルトデキストリンです。
↑簡単に書くと「あまり甘くない糖質」でして体内に入るとすぐにエネルギー化されます。
運動する人が飲むもので、運動せずに飲めば「甘くもないのに太る」という不届きモノだよ。
 
私は減量中はとてもお世話になっていて、たんまり入れながら自主練してます。
元気でるし、バテない。
 
今日のお題は「Cトレのハミ出し種目」
時間切れとかマシン使用中とかで省略していた種目を制覇しました。
それだけでは時間が余るのでヒップスラスト追加して、ずっと2階の女性専用エリアにいたよ。
 
一度帰宅してプロテイン注入。
「ツムツム」してから日サロへGO~自転車
下地はほぼできました。
今後2カ月間程度は週イチで程よい黒さをキープ、残りの1か月でターボ焼きって寸法さ笑
 
日サロから戻って、消火設備点検のオッサンが来るのを待って、やっと昼食。

  2食目

ファイブグレインブレッド2枚、蒸しブロッコリー、トマト、セロリ、ツナのサラダ
 
ツナは面倒なのでサラダにぶち込みました。
ファイブグレインブレッドには食物生まれのクリーミィをべったり塗って。
 
ここでタイトルの件。
まずは「ご褒美制度」
個人的に、この「ご褒美制度」が大嫌い。
「がんばった自分にご褒美をあげようハート」とか有り得ないレベルだわ。
それでも「誰かのためにがんばった」ならまあ、許せる。
それが「ダイエットのために駅まで歩いたからご褒美にアイスを食べる」とか気絶するかも。
 
我が家では「ご褒美制度」はないですが、「お疲れ様」「お祝いお祝い」はあるある。
「お疲れ様」は労いで「お祝い」は祝福だもんね。
ご褒美とは別モノです。
 
「ご褒美制度」はないけれど「お駄賃制度」はあり、ですねえ。
同じように見えて、実は本質的なことが違う。
我が家の「お駄賃制度」はほぼ「交換条件」で、ウィンウィンな関係が存在します。
チュータもカンタも小さい頃から「ご褒美」ではなく「お駄賃≒交換条件」で動いてきました。
 
例えば、小学校の時に使った「裁縫セット」
カンタには不足分を補充して「チュータのオサガリ」を使ってもらいました。
下の子どもはオサガリを使って当然だとは思っていないけど、まだ使える「裁縫セット」をもう1セット買うのは勿体無いでしょ。
 
そういうときは、必ず、「新しい裁縫セットを買うと2,000円だから、カンタがお兄ちゃんのを使うんだったら、カンタに1,000円あげるよ。どうする?」
 
って打診します。
カンタに選択権があって、無理強いはしません。
ウチの子どもたちは根本的に金の亡者なので「お兄ちゃんのヤツ、使う=1,000円もらう」って言いますねえ。
私も必要ないものに2,000円払うよりカンタに1,000円渡す方がいいし、何よりも勿体なくない。
 
実際、学校にはそういう子(兄や姉のおさがり)も結構いるし、新しいのは一瞬だけで、あっという間に同じ使用感になっちゃうし。
そういうの、子どももわかっていて1,000円をチョイスするんだよね笑
 
電池がキレちゃったときとか、チュータによくお使いを頼みました。
「100円で買ってきて」
これぞ、お駄賃。
電池だけ買いに行くの面倒じゃん。
私は楽できて嬉しい、チュータは100円もらって嬉しい。
そういうウィンウィンな親子関係でした。
 
教育的に良いのか、良くないのか、わからないけど、2人ともちゃんと成人したし。
いんじゃね??
 
しえこちゃん、入試対策講座を受けずに志望校に合格したら、35万円の10%を娘ちゃんにプレゼントするってどお?
しえこちゃんもお嬢もウィンウィンだぜ。
 
ココから夜の記事投入↓
ダーリンは久しぶりに出勤して夕食無しの伝言あり。
夕食はカンタと2人という昨今では珍しいパターンになりました。

  3食目

ほうれん草のおひたし、焼き鮭、BASE BREADミニ食パン、コーヒー
 
朝食のような夕食。
何も問題無いし、本人は至って満足してます。
ミックスナッツアンドシードバターは少し多めの48kcal分知らんぷり上差し
 

  本日の総括

プロテイン以外は全部入りました。

やや少なめですが、今日は脂肪燃焼にフォーカスした日だからこんなもん。

夜にフルーツとヨーグルトを食べるのだ~ニコニコOK

 

  「あすけん」の結果です

フルーツとヨーグルトを入れて、やっと食物繊維が規定量になるでしょう。
 

  今日の自主練備忘録

(Cトレ≒軽負荷ハイレップ)の調整日→ヒップスラスト、短縮位ライイングEX、ダンベルキックバック、両手ダンベルフレンチプレス、コンセントレーションカール、リストカール、リバースリストカール

※上記以外にアップでスクワット

※自宅から溝の口店まで往復とも徒歩で移動