9/10
本日2つめの記事。
1つめは最近流行りの女子向き記事でございます。
 
毎月第2月曜日はホームジムの溝の口店の休館日。
先月と先々月は渋谷店に行ったから、今月はサウス東京アネックス店に行きました。
お題がね、背中だったから。
 
サウス東京アネックス店(大森)には、
ハンマー・ストレングスの部屋
があるんです。

うほほほサザエさんグッド

 

ハンマーストレングス(Hammer Strengh)は筋トレマシンメーカー。

詳細はいつも通りにGoogle先生に聞いてみてね。

マシンはいろいろあるんですが、中でも背筋(背中)のマシンに定評があります。

たぶん、ムキムキ族はハンマーで背筋トレするの大好きハートだと思うよ。

ナカヤマきんに君のブログでも紹介されていました。

なかやまきんに君の背筋マシン紹介記事

 

サウス東京アネックス店にはこのハンマーのマシンが並んでいる奥まったエリアがあるんです。

それを、ワタクシは「ハンマーの部屋」と呼んでおります。

ここには背筋のマシンだけでも5種あります。

➀ハイロー

②D・Yロー

③フロント・ラットプルダウン

④ロウイング

⑤ローロウ

筋トレマシンには、該当する身体の部位とか動きの名前がついているでしょ?

カタカナだと読みやすいけれど英文字の方がわかりやすいんだよ。

背筋(背中)のマシンには、たぶん、なんとかプル(Pull)とロウ(Row)がついていると思うの。

どちらも日本語にすると引く、引っ張る。

広背筋(Lat)のトレーニングは引っ張る動作なんです。

ちなみに胸の動作はプッシュ(Push)!

 

プルとロウの違いは、面倒だからこれもGoogle先生に聞いてね。

簡単に言うと上にあるものを引くのがプル、下にあるものを引くのがロウ。

じゃあさ、缶のプルトップって、下から引くよね、どうしてだろう?

 

プルは背中の上の方と外側を鍛えるマシンが多くて、

ロウは背中の真ん中へんと下部を鍛えるマシンが多い

 

それだけでも覚えていると、自分が広背筋のどの部分を鍛えているかわかりやすいです。

背中は見えないから意識のしにくい部位。

私も最初はトレーナーに「ここよ!」って触ってもらっていました。

キキメ抜群でした。

 

広背筋のトレーニングでよく言われるのは、

➀肩甲骨を寄せて

ですね、、これは言い換えると"胸を突き出して"になります。

同じことです。

"肩甲骨を寄せる"よりも"胸を突き出す"の方がわかりやすいから。

 

そして、難しいのが、

②肩甲骨を下げて

ですね、、これ、難しい。

ずんこも苦闘の毎日だす。

 

で、話を戻してハンマーのマシン。

今日やったのは、この3種です。

➀ハイ・ロー

②D・Yロー

③フロント・ラットプルダウン

今日はロウロウプル。

ハンマーいいマシンなんだけど、ほぼプレートロード。

今はメシ食べているからいいけど減量中はプレートを付け替えるだけで疲労困憊どえす。

 

それから、重要な問題があります。

このマシン、思いっきりアメリカ~ンアメリカ

だから、残念ながら小柄な女性だとしっくりいかないかも。

うさこちゃんマイメロはダメだって言ってた。

特に少し前の~昔のマシンはデカイ。

最近のは少し小さめになっているらしい。

だから、女性で小柄な選手は往々にしてフリーウェイトトレーニングが上手いんだよね。

うさこちゃんもフリーウェイトが上手グッド

 

今日はハンマーに熱くなってしまいました。

朝に戻って朝食から↓

寝かせ玄米ご飯、コーヒー、焼き鮭、黒千石小粒なっとう、キウイ&小岩井ヨーグルト、くるみパン

 

がっつり背中トレ仕様の朝食です。

ダブルカーボ。

バナナsao☆がないのはカバンに入れたからです。

移動時間を考えると家で食べても意味がないから。

寝かせ玄米ご飯はそろそろアウトですな。

 

大森に移動してラウンジで補食sao☆

腹筋から初めるといい感じに背筋やる頃にバナナsao☆効きます。

自主練は堂々の2時間over !!! Love is Over !!!

 

 

帰宅後、プロテイン摂取して昼食↓

お赤飯70g、鶏むね肉の玉子とじ汁(玉子は1コ+白身1コ分)

 

プロテイン飲んだら満足して、少し少なめ。

筋肉のために辛うじてお赤飯食べました。

 

 

夕方に補食↓

米粉パン、コーヒー

 

夕食は1人で20時頃↓

寝かせ玄米ご飯、肉詰めピーマン、味噌汁。

 

全力で茶色飯。

肉詰めの肉は牛赤身(ローストビーフ用)をフープロでミンチにしたもの。

完全脂抜きのため玉子も無し

玉ねぎは肉400gに対して半分入れました。

繋ぎは少量の米粉のみ。

少し焼き色付け過ぎたのが気になるけれど糖質はほぼゼロなので許せ。

寝かせ玄米ご飯はこれにて終了good

 

【今日の自主練備忘録】

「お腹」→アブドミナルクランチ(Nautilusの最新の新兵器)

「背中」→ハンマーのハイロウ、ハンマーのDYロウ、ハンマーのフロントラットプルダウン、デッドリフト、ベントオーバーロウ

※詳細は本文に記載した通り。

※デッドは60kg×20rep×3 ハンマー祭りの後ですでにヘ~ロヘロ昼寝雨


保存用画像