やっとやっと


レッスン中の曲を動画にしました



レッスンには終わりが無い


続けて弾けばそのうち暗譜できるようになるかもしれない



しかし同じ曲ばかり練習はキツイです



もう終わりにしたいと頑張りました




BACH INVENTIONEN  No4 オエー笑




今回学んだことは

トリルの弾き方です


No2の時はカンタービレに弾いて

とにかく上接からのトリルの入れ方を学びました



過去動画です ↓





今回のNo4は

滑らかな十六分音符と

スタカートな八分音符の弾き分けができるよう


そしてとにかくテキストにあるトリルは全部挑戦して弾いてみたことで

(バロックは装飾符とか自由だし)


わかったのは

ある程度の指筋手筋

長いトリルは兎に角

意識しすぎないことです

右手と左手の音を揃えて

と指導され続け(感謝指差し )


長いトリルのところに来たら

そのリズムだけに集中してしまいました

ぎこちない不自然なリズムにガーン

全体的に聴いて弾けていない泣

緊張します


まあ長いトリルを弾いてみたかったのでよかったですけどスター

次につなげて頑張ります



次はインベンションNo8のレッスン予定ですが

バッハはしばらくお休みして

苦手なソナチネアルバムをやらなければ凝視


弾きたい曲はいっぱい溜まってきています笑


春っぽくなってきましたね




まだ固いハナミズキの蕾を写したらどうやっても空にピントが合わさりました




美しい空