saikunのブログ
ひさびさにパン屋さん訪問。
いつものように買い過ぎてしまう。
もうココで見えない何個の菓子パンとか
タルトたちが今俺の中で眠っている…^ ^
少し前、
塾帰りの娘と一緒に何かをやった。
入刀する、下手だ。
アタマがいたい。
おめでとう、15歳。
バイクを盗んで走り出すのはよしてくれ。
まもなく受験だが
適当に頑張りなさい。
パンを食べ過ぎてお腹パンパン。
恥ずかしいな、もう…( ̄▽ ̄)
最後の章
これで大体完成。
一旦、娘の分を分けておく、
その時一緒に呑むはずのあいつから
ドタキャンされた!
嫁と飲み食いしすぎて
もう今夜はダメだって。
ま、いいか。
一人で呑むのも日常なことだ。
‘始めのように’(처음처럼)を始める。
プデチゲは
兵隊の ‘部隊’の音読みからのプデと、
韓国式鍋 ‘チゲ’がくっ付いて出来た名の
ソウルフードみたいな旨すぎちゃん
料理だと思うけど…
戦後間も無くど貧しかった時期に
米軍部隊から闇市場に流されてた
コーンビーフやハム、野菜など
いろいろな缶詰めを無茶苦茶入れて
煮たものがその由来だと云われてる。
どうでもいいけど。
とにかく作り始める。

