という事で、ちょこっとはまっているiPhoneアプリゲームの
Wizardry Schema:ウィザードリィ スキーマ(以下スキーマ)の物理攻撃職の
検証を攻撃回数・命中率の面でしてみました。
自分用のメモのつもりが思ったより長くなったので久しぶりにブログに記載もしてみました。

ちなみにスキーマは時間がなくてもお金をかけなくても遊べるゲームのわりに奥が結構深く
キャラメイク・トレハンが楽しめるゲームなので個人的には凄くおすすめのゲームです。
最近アプリゲームランキングも上がってて今注目のゲームかもなのでiPhone系スマホを
お持ちの方は是非プレイしてみてください。


という事で本題の、スキーマの前衛物理攻撃職の検証です。
どの職業が物理攻撃が一番強いかを数値から検証してみました。
(実際は入手武器によって全然変わりますが。)


★各職業の特性まとめ★
 ファイター    攻撃回数補正 LV÷10            命中補正 LV÷3+2
 侍        攻撃回数補正 LV÷8+1 職業補正+01 命中補正 LV÷3+2
 バーサーカー 攻撃回数補正 LV÷10             命中補正 LV÷3+2
 忍者       攻撃回数補正 LV÷12             命中補正 LV÷3+2
 アーチャー   攻撃回数補正 LV÷12             命中補正 LV÷2+2
 モンク      攻撃回数補正 LV÷12  職業補正+02 命中補正 LV÷3+2

◆実際のLV 100時点で計算◆
 §LV100時の各職業の攻撃回数(武器は適当)

   武器     LV補正 職特性  合計攻撃回数   補正込み命中率
========================================
 ■ファイター■
  槍+1     +10         攻撃回数:11 (命中率:85+35=120)
  片手剣+2              攻撃回数:12 (命中率:75+35=110)
 ■侍■
  刀+3、    +13 その他+1 攻撃回数:17 (命中率:100+35=135)
 ■バーサーカー■
  両手武器+1、 +10        攻撃回数:11 (命中率:75+35=110)
 ■忍者■
  双刃+12、    +8        攻撃回数:20 (命中率:20+35=55)
 ■アーチャー■
  弓+1、      +8        攻撃回数:09 (命中率:90+52=142)
 ■モンク■
  暗器+6     +8  その他+2 攻撃回数:16 (命中率:50+35=85)

 ※その他※
  ・ドワーフ種族特性   攻撃回数-1
  ・ポークル種族特性  攻撃回数+1、スキル+1
  ・フェルパー種族特性 攻撃回数+2、スキル+1 命中+10 逆転ラッシュ攻撃回数1.5倍
  ・性格  :異端児+1、命中10%Up



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★職業別順位★
 
 ・攻撃回数
  忍者>侍>モンク>バーサーカー=ファイター>アーチャー

 ・命中率
  アーチャー>侍>ファイター>バーサーカー>モンク>忍者

 ・平均攻撃回数(計算式: 攻撃回数×(命中率÷100) 適当)
  侍(22.95)>モンク(13.6)>ファイター(13.2)>アーチャー(12.78)>バーサーカー(12.1)>忍者(11)
  

※注 武器は勝手に決めてますので武器によって上記もガラッと変わりますし
   特性やエンチャントでも変わりますのであくまで参考としてください。
   それに最終ダメージは武器の攻撃力によって変わりますのであくまで
   攻撃回数だけの計算でこれがダメージにあたるわけではございません。

   それと当然の事ですけど攻撃回数以上は増えないでしょうのでそこも
   気をつけないとダメですね。アーチャーはどれだけ頑張っても9回攻撃でしょうし。


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▼上記を受けてなんとなく考察▼
 物理アタッカーとしてはやっぱり侍が一番なのかな。

 ただバーサーカーは全体に攻撃できるしね。
 ドラゴンLV6みたいに魔法無効の盾モンスターが標準になるならバーサーカーもありかも。
 あと意外と侮れないのがモンクかな。クリティカルも持ってるしね。
 忍者は命中がだいぶ厳しいかな。
 結局総合数値も最下位になってるしよっぽど命中あげる装備ないとアタッカーとしては無理?
 アーチャーは攻撃回数が悲しい。命中は一番なんだけどね。

 他にも種族特性等もあるのでこう一概にこれが一番と決められないんですけどね。
 2回行動できるできない等もありますし。
 それに武器にも回数Up特性がついてる武器がでたりもしますし。

 スキーマはアプリゲームなのに攻撃に関する項目が
  武器そのもの・ステータス・攻撃回数・命中率とスキルと種族特性・職業特性と
 すごく多くて複雑になっててこういう検証がちょっと楽しかったりします。

 でその結果自分の思ったキャラを育成して大きいダメージを与えられたりすると嬉しいんだろうな
 と思いつつこれからキャラ育成に向かってみようかなと思います。
 (ポークルに物理攻撃さんとしての可能性があるかも。異端児ポークルが最強?
  フェルパーもいいけど物理攻撃-20%は意外と痛いかな)


うーん凄く長文でした。