埼玉県越谷市蒲生駅徒歩3分

         南越谷駅徒歩10分

 

ハーバリウム自宅教室 ロージア

 ※女性限定

 

毎日頑張っている全ての女性応援♪

笑顔や癒しの時間を貴方に・・・

 

ハーバリウム講師  坂本 もね  です。

 

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

今日は五節句のひとつ

「重陽の節句」 (ちゅうようの節句)

 

先日菊をアップしましたが

今日が「菊の節句」とは知りませんでした。

 

「重陽の節句」とは

菊を使って不老長寿を願うことから

別名「菊の節句」と呼ばれるように

なったようですね。

 

ちなみに

1月7日七草がゆの節句

3月3日桃の節句

5月5日端午の節句

7月7日七夕の節句

9月9日菊の節句

 

古来奇数は縁起の良い陽数だった

ようで

菊の節句も伝来は中国

平安時代に菊の花で

不老長寿を祈願したことから

ある大事な行事なのでしょうね。

 

 

今夜は菊酒や菊茶、お風呂に

食用の菊を浮かべて入るといいかも

ですね。

 

私の大好きな菊の花のお話でした。

 

 

 

 

 

問合せはこちらから

 

こちらメルカリ販売品です。

 

 

 

いつもロージアのブログに来てくれて

ありがとうございます。