誹謗中傷が問題になって久しい。

有名な人でもそれが原因で命を絶つ人がいる。

「心無い言葉」ではすまない「言葉の暴力」だ。

 

テレビの報道によると、そのような暴言を浴びせる人にはその自覚があまりないという。

よく報道の内容は覚えていないが、「単なる注意」くらいに思っているのだろうか。

書いている本人はそのつもりでも書かれたほうにとっては心にぐざっとくることもある。

 

一番の問題は面と向かっては何も言えないくせに、匿名になると豹変することだと思う。

言葉の暴力だろうが、単なる注意だろうが、面と向かってその人にリアルでいえるならまだマシだ。

私も今さっき来たコメントを見たからこれを書いている。

単なる注意というかお説教というか。

どちらでもいい。

私は傷ついたのだから。

 

さてその人は本当に助言という気持ちを持っていったのだろうか。

非難とか単なる怒りで言ったとすれば、書かないでほしかった。

有名人はネットがなくてもプライベートで傷つくことさえある。ネットを見るなと言われても見る。

私もコメントが来たと通知が来れば、嫌な予感がしても気になっていつかは見る。

 

私は顔と名前を出している。

リアルに会わなくても、注意するなら顔と名前を出していってほしい。