人生好きなことをして生きていきたいのは誰しも同じと思う。

好きなことができて短い人生と、我慢に我慢を重ねて長生きするのはどちらがいいか。

人それぞれ違うだろうが、私は前者がいい。

 

お酒について書いたブログにコメントが来たらしい。心無いコメントが多いから読まない。

お酒はもう我慢しないようにする。

酒乱や飲酒運転はしないが、ほどほどに飲むのは我慢しない。

酒で大病をやらかして、医者から言われはしないが依存症は間違いない。

治療と言っても完治するほど医学が発達しているとも思えない。

 

だからもうこの体になってしまった以上、お酒は我慢しない。

脳みそか臓器が壊れてしまった。

腕や足を失ったのと大差ないと個人的に認識する。

失ったものは戻らない。よほど医学が発達しない以上。

 

ちびちびでもドボドボでも程よくお酒と付き合っていくしかないとあきらめた。

心まで病んでしまった私。くよくよしていると長生きしないとテレビで言っていた。

くよくよするなと言われてもできません。

それで長生きできないのなら仕方ありません。

 

幸か不幸か私には養う妻子はおりません。愛猫と暮らす日々です。

この猫さんを食わせることだけを考えればいい。

私が死んでも通夜や葬式にどれだけの人が来るのか。

考えると悲しくなりますが、現実だから仕方がない。

 

どうせ生きるなら、無理に食生活を我慢して長生きするよりも、お酒でも血糖値が高くなる食べ物でも食べてコロッと逝ってくれたほうがよほどましです。

コロッと逝けばいいけどね。

人工透析をしながら十年生きるのはつらいなあ。

と、分かっていてもほどほどにお酒は飲む。

もうこう考えるしかない。