以前に相談してきた、

H美さん(19歳)とのやりとりです。


<ここから>


Q


付きあいだして2年経つ彼氏に振られました。


「おまえは重すぎる。」


これが、理由です。


私も分かっているのですが、

どうしても、生活が彼氏一色になってしまいます。


こんな自分を変えたいけれど、

全然、変われません。。


そんな別れた彼氏とゴハンたべにいくことになりました。


私が前に誘いました。


ちょこちょこメールもしちゃったので

 (返事は翌日だったり1通しかかえって

             こないことが主ですが)、

メールしちゃだめだっておもうんですが・・・つい。


ここ5日は耐えてます。


来週会えるのはまた傷つくかもだし、

余計ひきずってしまうかもしれませんが、

やっぱり会えるのが楽しみな自分もいます。。。
やっぱりまだまだ大好きです。

ほんとやり直したいです。


こんな状況でやり直すこともできるのでしょうか?



A


彼女が重たすぎて、

彼氏が離れて行ってしまう…

良くあるパターンですね。



こういう場合は一般的に

『復縁』 は難しいケースです。


しかし、 『復縁』 が絶対にダメなのではありません。

ただ難しいだけです。


まず、一緒にいれた時間に感謝する事が大事かな。



そして、過去を反省するという事は、

現在、未来に生かしてこそ、

生きた経験となると思うのです。


だから、うっかり籠を開けてしまって、

飛び出していってしまった鳥が、

自分から鳥かごに帰ってくることがあるか…

考えてみるといいですね。



あの時、籠の扉を開けるんじゃなかった。っていう

形の反省なら、終わった事への反省としては、

充分ですが、それだけで反省といえるでしょうか?。



反省を行動に変えなければいけません。


1.反省を生かすために、

  鳥が逃げないような構造を

  作ろうとするのであれば、

  次も失敗になると思います。

  『復縁』 も可能性は低いと思いますし、

  別の人とお付き合いしても、

  同じ理由で失敗すると思います。


2.鳥が、籠の中でも、楽しく、

  生き生きしていられる。


  鳥自身が、つまり彼が

  自分の意志で籠の扉を開けて、

  外に行って自分の世界を広げて、

  安心して鳥かごに帰ってくる。


普通の男姓が、望む関係は、2だと思います。


こんな関係なら、復縁 もありえます。


今度お食事されるという事なので、

まだ、若干の猶予があるのでしたら、

あなたが、どのような生き方をしたいのか、

表現する事も、大事だろうなと思います。

その考えを相手がどう考えるかにも

よるのだと思いますけどね。



価値観の再確認ってことで、

つなげるも離れるも、ある程度

納得のいく話し合いになるといいですね。

<ここまで>