12月18日(日)
金曜日、釣りから帰ったその晩に・・・
何の気なしに天気予報をみていると、日曜日がべた凪の晴れという素晴らしい予報!
ダメ元でタクマ君にLINEで伺いを立ててみると、即「OK!」の返事をいただきました
6時に西荻を出発。
8時には出船と思っていたんだけど、朝っぱらからアクアラインは事故渋滞8キロ
じれったさを感じながらも我慢の運転。 ・・・を、タクマ君にしてもらいました
事故現場。
超~ 単純な車二台の追突事故らしく・・・
結果的には事故渋滞というよりは見物渋滞といった感じ
いつも思うことだけど、あの現場にちょっと工夫して「目隠し」的な衝立をオッ立ててしまう、というようなことって出来ないもんでしょうか?
大いに渋滞解消の役に立つと思うんだけどなぁ~
さて、今回は二人ということで出航準備は至って簡単
予定より30分遅れでいざ出航です
べた凪の海原にフルスロットルで繰り出しました・・・
・・・・ん~~~~遅い
秋までは碧丸さんが船底の貝落とししてくれてたから絶好調だったのに・・・
もうすっかり貝が憑いちゃったみたいで、エンジン音も唸り気味
追い潮ならどうにか20nt出てたのに、15ntも出ない
巡行は12ntがやっとこさ、って感じ
こりゃ早急に手立てを打たなければ
まずは大貫沖、最近結構良い感じでManoa号がマダイ上げてるポイントのちょっと北側。
水深は38メートル。
タクマ君、地味にやってます~
これでも一応掛かってるんですよ
バレるのが怖くて身が固まっちゃうんだって
塩焼きサイズをゲットです
続いてオレにも良い型がヒット
が、二度目の突っ込みでバレちゃいました
反省する間もなく続いてヒット
こちらは30センチほどのマダイ
形ばかりのパーフェクト達成でいくらか肩の荷が下りたところで移動。
神奈川県側に渡り浦賀沖、水深55メートル。
二回流して反応なく、水深40メートルへ小移動。
こちらもダメダメ・・・
北上して未体験の40メートルのラインを試し釣り。
反応無し・・・
あんまりアタリが無いとタクマ君が飽きちゃうから
更に北上して海堡の更に北へ移動して、ベイトの反応を探してみることに・・・
航路ギリギリから真南に流していくとオレにヒット
ドラグの出方からして結構良いサイズ
先週はドラグを締めてったら針外れになったので、今回はドラグはいじらず時間をかけるつもりで挑んだものの・・・
またもやバラシ
なんだか最近ばらし癖が・・・
145センチの竿じゃタメが効かないからなぁ~
ブランクス90センチじゃこの時季イカンのかもな・・・?
その後もう一枚バラシました・・・
と、ここで碧丸さんからお電話
竹岡方面でグッドサイズをゲットしたそうで、なんとも羨ましい限り。
しばし談笑していると・・・
なんとオレの置き竿にヒット
15巻きほど上げておいたのに
あわててお電話を失礼し巻き上げてみると・・・
マハタでした しかも結構大きい
こういうのって事故なんでしょうね?
コチラの事故は歓迎だけどね
潮止まり前にもう一度大貫沖に移動。
本命は掛からなかったけど、トラフグ、ホウボウを追加して港に戻りました。
港内でタクマ君にお土産のアジを釣ってもらい、入れ食いを堪能してもらいました。
その日の晩は・・・
ハタ・ふぐ鍋
ミオリちゃんも喜んでくれました
翌晩は・・・
マダイとホウボウのアクアパッツァに初トライ。土鍋で・・・
これ、結構いけました