凪に恵まれ東京湾タイラバ出船! | カズスケの東京湾央釣りブログ

カズスケの東京湾央釣りブログ

 東京湾央・木更津から浦賀水道辺りで小物からタイラバをメインに釣りをしています。

12月18日(日)

 

金曜日、釣りから帰ったその晩に・・・

何の気なしに天気予報をみていると、日曜日がべた凪の晴れという素晴らしい予報!

 

ダメ元でタクマ君にLINEで伺いを立ててみると、即「OK!」の返事をいただきましたチョキ

 

6時に西荻を出発。

8時には出船と思っていたんだけど、朝っぱらからアクアラインは事故渋滞8キロむかっ

じれったさを感じながらも我慢の運転。 ・・・を、タクマ君にしてもらいましたにひひ

 

事故現場。

超~ 単純な車二台の追突事故らしく・・・

結果的には事故渋滞というよりは見物渋滞といった感じ車車車パトカー

 

いつも思うことだけど、あの現場にちょっと工夫して「目隠し」的な衝立をオッ立ててしまう、というようなことって出来ないもんでしょうか?

大いに渋滞解消の役に立つと思うんだけどなぁ~

 

 

さて、今回は二人ということで出航準備は至って簡単音譜

予定より30分遅れでいざ出航ですビックリマーク

 

べた凪の海原にフルスロットルで繰り出しました・・・

・・・・ん~~~~遅い汗

 

秋までは碧丸さんが船底の貝落とししてくれてたから絶好調だったのに・・・

もうすっかり貝が憑いちゃったみたいで、エンジン音も唸り気味叫び

 

追い潮ならどうにか20nt出てたのに、15ntも出ないあせる

巡行は12ntがやっとこさ、って感じショック!

こりゃ早急に手立てを打たなければビックリマーク

 

 

 

まずは大貫沖、最近結構良い感じでManoa号がマダイ上げてるポイントのちょっと北側。

水深は38メートル。

タクマ君、地味にやってます~

これでも一応掛かってるんですよ!?

バレるのが怖くて身が固まっちゃうんだってべーっだ!

 

塩焼きサイズをゲットですアップ

 

続いてオレにも良い型がヒットビックリマーク

が、二度目の突っ込みでバレちゃいましたあせる

 

反省する間もなく続いてヒットビックリマーク

こちらは30センチほどのマダイ音譜

形ばかりのパーフェクト達成でいくらか肩の荷が下りたところで移動。

 

神奈川県側に渡り浦賀沖、水深55メートル。

二回流して反応なく、水深40メートルへ小移動。

こちらもダメダメ・・・ダウン

 

北上して未体験の40メートルのラインを試し釣り。

反応無し・・・

 

あんまりアタリが無いとタクマ君が飽きちゃうから汗

 

更に北上して海堡の更に北へ移動して、ベイトの反応を探してみることに・・・

航路ギリギリから真南に流していくとオレにヒットビックリマーク

ドラグの出方からして結構良いサイズ音譜

先週はドラグを締めてったら針外れになったので、今回はドラグはいじらず時間をかけるつもりで挑んだものの・・・

またもやバラシ爆弾

 

なんだか最近ばらし癖が・・・あせる

145センチの竿じゃタメが効かないからなぁ~

ブランクス90センチじゃこの時季イカンのかもな・・・?

 

その後もう一枚バラシました・・・ガーン

 

 

と、ここで碧丸さんからお電話音譜

竹岡方面でグッドサイズをゲットしたそうで、なんとも羨ましい限り。

しばし談笑していると・・・

なんとオレの置き竿にヒット!?

15巻きほど上げておいたのにはてなマーク

あわててお電話を失礼し巻き上げてみると・・・

   

マハタでしたビックリマーク しかも結構大きい音譜

 

こういうのって事故なんでしょうね?

コチラの事故は歓迎だけどねグッド!

 

 

 

潮止まり前にもう一度大貫沖に移動。

本命は掛からなかったけど、トラフグ、ホウボウを追加して港に戻りました。

 

港内でタクマ君にお土産のアジを釣ってもらい、入れ食いを堪能してもらいました。

       

 

その日の晩は・・・

ハタ・ふぐ鍋

ミオリちゃんも喜んでくれましたラブラブ

 

翌晩は・・・

 

マダイとホウボウのアクアパッツァに初トライ。土鍋で・・・あせる

これ、結構いけました音譜