家族で行ってきました。


午前2時半頃、家を出る。

まったり高速で鹿児島へ。


近場にある道の駅3箇所をまわりました。

場所は…川辺、指宿、喜入。

指宿行ったと言っても温泉行ったわけではないです…。


そして次に向かったのは知覧。

特攻平和会館です。

ここで待ち合わせしたんだけど…なかなか到着せず待ちぼうけ…。

結局合流したのは午後2時頃。

誰と合流したかと言うと…。

うちの実家の両親、姉家族です。

まぁ姉家族の子供3人のうち2人は部活のため不参加だったけど。


先にご飯を食べてから平和会館へ。

あまり時間なかったので今度はゆっくり見たいなぁ。

それから仙厳園に向かったのですが。

鹿児島市内で渋滞が起きてしまい、閉園までに間に合わず…。

(閉園は午後5時でした)

近くにあったセブンで桜島撮影しました(笑)


それから、天文館の「むじゃき」へ。

ここ、かき氷のしろくま…本場なのですが、

私は食欲なく、かごしま紅茶を頼みました。

ただ、いちご白熊食べて身体が冷えた息子に少し奪われましたが(笑)


両親と姉家族とはここでお別れ。

このあと、薩摩川内市で宿泊し。

翌日八代にあるくまモンの海岸に寄って東広島へ行ったとのこと。


私達はそのまま帰宅の途につきました。

ただ、深夜割を使いたかったため、深夜12時以降に高速を出なければならず…。

時間調整にかなり気を使いました。


ちなみに、行きがけは朝4時までに入らなければ、とのことでした。

行き帰りともに深夜割を使いましたよー。


そして帰宅は深夜1時。

疲れました…。

けど、数年ぶりに実家の人間に会えたのはよかったです。

両親もみんな元気そうでよかった!