香りの師である辻先生のサロン

お庭の緑がまぶしい。

 

*

 

香りのカウンセリングをしていると

いろんなお話を聞かせていただく。

 

今までの人生のこと

家族のこと

病気のこと

恋愛のこと

仕事のこと

こうなりたいっていう希望。

 

わたしの調香を受けてくださるのは

30代の後半以降の女性ばかり。

なにも考えなくても勢いだけで過ごせた20代を過ごし、

自分のことを振り返り、

これからどう自分の道を歩んでいこうとするのかを

考えるっていうポイントの方にお越しいただくことが多い。

 

そして

びっくりするくらい多いのが

「そろそろ落ち着きたい」

「フラットになりたい」

「バランスよく生きたい」

「安定したい」っていう安定志向な発言。

 

でもねー

そういう人に限って

その言葉とは裏腹に

香りのカウンセリングで選んでる香りからは

「ぐいぐいいこうぜ!!!!」ってイメージが伝わってくる。

 

これってかなりのジレンマで

気持ちはくすぶるよなって思う。

 

安定志向になるのはよくわかるよ。

だって

今までいろいろあったから。

もう

こころがぐちゃぐちゃになるのはしんどい。

もう

傷つけたり、

傷つけられたりするのはこわい。

それなら

ゆるりといる方がって思うよね。

 

でも、でも、でもーーーー

こころの奥では

もっともっと自分の輝きを感じたい

生きてる感覚を得たい

喜びも

悲しみも

楽しさも

怒りも

ぜーーーんぶリアルに感じて

自分の生きる力を燃やしたいって思ってるんだ。

 

そういう自分の命の力を感じなおしてみてーーー

 

*

 

カウンセリングの時にわたしはこういううざい話はしません^^

だって、

こんな話、安定したいって言うてる人に言うても

「あーそうですか」ってちゃんと受け取ってもらえない。

人は自分に都合のいい話だけうまい具合に聞いてかえる。

 

だから

わたしが伝えたいことは

香りに乗せてお届けします。

香りを作って

その香りでこころを動かしていただくのがわたしの仕事だから。

 

こう書くとカウンセリング中になーんにも話さないように思えるかもしれないけれど

そんなことはないです。

香りから感じることで

伝わるだろうなって思うことは言うけれど、

これは言うよりも香りで伝えようって思うことは

言わないでまずは香りで。

 

香りをお届けする際には

わたしの熱くてウザイ気持ちは書き綴ってお届けします^^

結局、言うんかい(笑)

 

昨日も

バランスよく生きたいっておっしゃるお客さまに

そんなこと言わんと

がっつり一人の人を骨の髄まで愛してみろよって

香りを作ってました。

 

これをどう感じていただけるか

わたしもドキドキで

心も手も震えます。

 

*

 

調香師はカウンセラーじゃない。

言葉で相手を導くんじゃない。
香りっていう
わけのわからんもんで
あたまじゃ理解できない感動を感じてもらう。
それがわたしの仕事。

 

 

→【調香】香りをお作りする流れと料金

https://ameblo.jp/saika312/entry-12363381610.html