「kayoさんがいつもブログで

感覚が閉じてるとか、開いてるとかっていうてるけど

それってどういうこと?」って。

 

 

感覚が「閉じてる」、「かたい」というのは

ストレスで感覚が鈍っていて、

捉えられる範囲がとても狭くなっている

もしくは

捉え方のクセが強くなりすぎているっていうことです。

 

わたしたちをとりまく世界はまぁるくぐるっとあるのに

ここしかないって

ただ一点をガン見していて、

ほかにもこんな世界があるよーーーっていうても

聞く耳をもたないって感じ。

 

調香では

香りをつかって

ストレスを和らげ、感覚の可動域を広げて

もののとらえ方を穏やかに優しくしていくことを目指しています。

 

*

 

ふつう

ほかの人に

感覚閉じてて、こじれてますよ。なんて言われたら、

むかつくと思う。

 

けど、

香りのカウンセリングで香料を1本ずつ香ってもらいながら

あれこれお話をしていくと、

「閉じてる」って言われても、

それがすんなり腑に落ちて、抵抗が生まれない。

 

抵抗がないからこそ

そのうちふわっと感覚は開いてきて

「あー

そういうふうにもいえるよね」って

別の感じ方ができるようになって、頑なだった表情がやさしくなる。

 

カウンセリングの途中で

泣いたり

笑ったり

ぐっと何かがこみあげてきたり。

今まで動いていなかった部分が動き始める。

 

ただ香料を香って話しをしてるだけ^^

 

 

セラピーも施術もなにもしてないのに

変化が起こる。

自然の香りの力は人智を越えてる。

 

その変化はたんなるこころの感じ方の変化で

現実にはなにも変わらないかもしれないけれど、

でも

現実を作るのは自分。

自分のこころが穏やかで柔軟であれば、

作り上げられる現実も

穏やかで可能性に満ちたものになる。

 

自分が求めるものを自由に生みだせる。

 

*

 

人智を越えた香りの力を借りて

こころの動きを滑らかにして、自分の可能性を開いていってみませんか。

 

→香りをお作りする流れと料金

https://ameblo.jp/saika312/entry-12363381610.html