※糸について追記しています。(2015年6月14日)

※釘について追記しています。(2015年6月7日)


糸かけマンダラ作りませんか

プロローグは⇒ http://ameblo.jp/saika312/entry-11991084779.html


①材料を集めよう♪

【板編】はこちら ⇒ http://ameblo.jp/saika312/entry-11991268596.html

今回は【釘・糸編】です。



【必要なもの】

・30㎝×30㎝の板

・釘 

・糸


・はさみ

・トンカチ

・千枚通し

(キリ・アイスピック等でも可・板に釘を打つ場所の目印をつけます)





【釘】について

サイズ表記がちょっと見にくいですが…

だいたい↑くらいのサイズが目安。


素材は右が真鍮

左が銅の釘です。

その時の気分で使っています。


(追記)※この記事を初めに書いた時には気付いていませんでしたが、

時間がたつと銅の釘は酸化が進んで黒く変色してきます。

それを風合いとして楽しむならOKですが…

気になるなら、銅釘は避けた方がいいかもしれません。



釘の素材はなんでもいいと思いますが、

糸が引っ掛かかりやすいような頭の釘がいいです。

頭の部分(トンカチでたたくところ)が小さいと糸が引っ掛かりにくいです。

それと、頭の部分が↓みたいに斜めに傾斜してるのも

引っかかりにくいので注意^^


八幡ねじ  スリムねじ小箱 3.3X45
でも、こういうスクリュー型の釘ならトンカチでたたかなくても

OKなので使っていらっしゃる方も多いようです。

頭がまっすぐなのでスクリュー型のを探してみるといいです。



【糸】について


はじめて作った時に使ったのが

右側の22色入り

100均で売っています。

特に色にこだわりがないなら、これで十分。


一時期、徳島の100均からこのセットがすべて消えてしまって

どうなったんやろwwwって思っていましたが、また復活して売っています☆


※2015年6月追記

ダイソーで売っていた22色入りの糸のセットですが、商品の入れ替えで18色入りのモノに変更されています。今、入れ替えが始まったようです。

いつも行くダイソーにも22色入りはなく、18色のモノに変わっていました。

オレンジやピンク、ブルーなど、糸かけではあってほしい色がなくなっているのがちょっと難点www



左側のは

色のバリエーションがほしくてアマゾンで買いました。


【YAS TRADING】 裁縫 手芸 刺繍 用 常備糸【 39色セット】 ミシン糸/YAS TRADING ☆HOME

[モノドウ] MONODO 裁縫 糸 39色 【裁縫 道具 付き】 ソーイング 糸 セット/MONOZ


金・銀の糸が入っているのでトキメキます^^


刺しゅう糸は安くて、いろんな色のセットがありますが、

糸をかける時に1本ずつほどかないといけないwww

めんどくさがりのわたしには無理です。


次は【作り方・釘を打つ】に続きます^^

http://ameblo.jp/saika312/entry-11992485087.html



ヒューマンデザインシステム・ホームページ「69ハーモニ」  



ヒューマンデザイン・マニアックブログ 「Journey Of My Life」



香りのお話しブログ
 「はなうさぎ