チャドの車イス作り


おとといに少しでも動けるようにと

作り始めた車イス♿️

{41B4BA48-0813-4623-AB81-E983A4583994}

{A3A579EB-464C-4481-8105-B7DD18179169}


最近動くのもしんどそうで

水を飲むのも

寝たままだったり





こっちゃんと一緒に作り始めたけど、

その日の晩から調子が悪くなり、





病院に連れて行ったところ

腎性貧血






老化で腎機能が落ち、

血液が作れないらしく


だから動けないし

体温も上がらない


血液からの酸素が足りないから

呼吸も荒くなる


とのことでした。






血液を作れないのは、

腎臓から分泌されるはずの

赤血球を作る

エリスロポエチンというホルモンが

分泌されないから。




という事で、

病院でそのホルモンの点滴をして

様子を見ています。





今は水もスポイドでしか飲めず

食べれないので、

手作りの甘酒に

アマニオイルを混ぜて

少しでもカロリーを摂取してます。




(このタイプの貧血は

タンパク質と塩分は

腎臓の負担になります。




そして、一度ダメになった

腎臓は回復しないので、

今の腎機能を少しでも

維持させることが大事)





せっかく作り始めた車イス♿️


よくなったときのために

完成させよう❗️


と完成しましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

{D145117F-E33B-40E8-8A24-9FFF048F7D02}

{2900506A-A66E-44F1-946C-978AAA22219B}


こっちゃんと夜交代で

お水を飲ませたり


みーたんもお昼間に

甘酒やお水を飲ませたり


家族総出での看病

{B368193F-7878-4F78-B874-998E5C14CF1D}



少しでも車イスに乗れるように

良くなって欲しいなー