のんびりでいいんでないかい
( ´∀` )?


こんにちは!Saikaです!

 私は理学療法士として病院で勤務をしながら副業で整体院を開業しています!
 また、電子書籍限定にはなりますが本の執筆もさせて頂いています!

 今回は開業前に張り切りすぎないほうがいいよ!!といったお話です電球

 というのも、先日知人が副業としてエステ店を開業しましたキラキラ

 そのこと自体はやりたいことが出来て素敵なことだなぁと思います星

 ただ開業前に張り切ってメニュー、料金を載せた綺麗な広告を大量に作っていましたアセアセ

 数万円はかかったそうですガーン

 私もその広告を頂き整体院に貼ってはおきましたが、、、にっこり

 いざ開業したら『料金設定間違ったな』と思ったのか即効でメニューや料金を変更されていました魂

 何万円もかけて作った広告はつやつやした高級なメモ用紙に変貌してしまいましたうずまき

 もちろんメニューも料金も自分の店舗なので自由なのですが勿体ない気もします昇天

 周りにライバル店がたくさんある中、まずは知ってもらうことが重要だと思い広告を作ったのでしょう流れ星

 多少料金を安く設定してしまったとしても、当初の目的通り『周知してもらうため』ならしばらくはそれでも良かったのかなぁ魂が抜けると思ってしまいます電球

 もちろん、正解は分かりませんが!!

 そもそも私なら『副業なのだから焦って数万円もかけて広告を作らずに、のんびりと口コミが広がるのを待つ』かなぁスター

 ただ、これらのことも実践したからこそ学べた良い経験になるのでしょうねルンルン


 

 



著書:下部にリンクあり


直接相談:ココナラ「整体サロン結」で検索