困るわぁ、、、
でもしゃぁない( ´∀` )
こんにちは!Saikaです!
私は理学療法士として病院で勤務しながら副業で整体院を開業しています!
また、電子書籍限定にはなりますが本の執筆もさせて頂いています!
今回は久しぶりに?自分の整体院の話を少し💡
整体院のみでなく様々なサービス業においてあるあるの問題なのかもしれません
それがキャンセルやドタキャン問題
幸い私の整体院ではキャンセルやドタキャンはあまりありません
ですが0件といった訳でもなくたまに発生します
これが当然ですがあまり良いことではありません
別の方が『○日の○時に来たい♪』と予約を入れたくても『申し訳ありませんm(_ _)m先客がいて空いていませんm(_ _)m』とお断りをします
なのに前日や当日にその先客さんから『予定が入ってしまってキャンセルします』と連絡があるときがあります
いやまぁ予定が入ったのなら仕方ないと思うのでキャンセル料金とかは取りませんよ
ただ予約を入れたかった方には申し訳なく思ってしまいます
まだキャンセルの連絡が来る場合はマシです
これこそまだ1~2回しかありませんがドタキャンが一番困ります
忘れてしまっていたというのが理由だとは思いますが準備や待っている時間が勿体ないなと
私の場合は自宅開業ですので待ってる間も好きなこと出来るのでマシですが、店舗型の場合はよりダメージを受けるのかなと
ただし
この事に関してただの愚痴で終わってしまっては勿体ない
そういった経験から学んだこともあります
自分が何かしらの予約をした際にはお店の迷惑を考えキャンセルはしないようにしようと思いました💡
というよりキャンセルの起きないであろう日を選んでるから基本的にそういったことはないのですが
ただキャンセルに関して、『嬉しい』というよりは『尊敬です』といったことがあったのでまた次回にお話します
著書:下部にリンクあり
直接相談:ココナラで「整体サロン結」で検索