青森から福島までの海岸線を歩いていける1000キロ超えのトレッキングコース(ロングトレイル)っていうらしい)。


うちの地元も含まれているが、懐かしいものもあれば俺が地元に帰らなくなってから生まれたものまで色々あって今度はゆっくり帰ってみて回りたいものだ。


 

うちの地元では牛乳瓶に入れた生ウニは普通の感覚だったけど、他県の人が見たら衝撃なんだろうな、瓶の口までたっぷりとウニが入ってて、しかもミョウバン使ってないからウニ本来の風味と甘みがするってだけで、食った人はみんな大興奮でレビューする感じだしな。


あと、魚賀波間(ながはま)神社の例大祭の動画があったんではっておきます。



ちなみに 〘差鳥舞(さしとりまい)〙 の映像もありましたが、同級生の 『うまちゃん』 と呼ばれていた男子の踊りがやたらと上手だったと記憶しています。


「あだだ(痛い) あだだ(痛い) どごをかれだ(どこにかみつかれたの?) 〜途中忘れた〜 ◯◯ずの裏っぱすかれだ(※自粛 の裏側に噛みつかれた)」 というはやしで腰を振りながら踊るというねw


ちなみに、この御神輿は安全祈願のために海に入っていたのですが、今はどうなっているのかな?


しかし、北は青森から南は福島まで1000キロを超えるトレッキングコースとか、色々な自然風景が楽しめそうですね。


いつかは行ってみたいものだ。


って、地元の事しか書いてないな。


俺も歳をくったってことだな。