4月からの新料金が各社発表され、今後どうするか悩んでいらっしゃる方も多いでしょうね。私もです。

現在の私の通信の契約はiijさんのデータ通信のみのミニマムプランで税込み992円。データ量3Gで足りているのでライトユーザーと言えると思います。

スマホの機種変更をiphoneにするかアンドロイドに変更するか悩んでいたところ、楽天モバイルのキャンペーンを見て、機種代金がポイントキャッシュバックで実質無料ならアンドロイドを試してみようかと思ったのが始まりです。

北海道の田舎にはもちろん楽天モバイルの電波はないですが、パートナー回線で5Gまで使えるなら問題ありません。

私は楽天経済圏のひと(楽天をよく使っているということです。メインで使っているクレジットカードは楽天カード。楽天銀行も口座を保有)なので、楽天モバイルの新規申し込みキャンペーンでポイントバックされても使用できるだろうと考えました。楽天カードのキャンペーンもあって、こちらはエントリーしてから申し込みをするとポイントがもらえます。

ところがここにはちょっと落とし穴があるのです。キャッシュバックは期間限定ポイントで交付されるのでカードの支払いには使用できないのです。余談ですが、マイナンバーカードを作ることでもらえるマイナポイント5000円は通常ポイントでカードの支払いに充てることができました。

ではどうやって使うか? もちろん楽天での買い物の支払いには使えます。私は今回楽天Payのアプリを使うことにしました。そうすることで、いつも利用するドラッグストアや近所の家電のお店で支払いに使えます。

 

最初に申し込みをしたのは2020年10月。申込時に本人確認の書類が必要で、楽天の登録データとの一致が必要です。本人確認の方法は写真を撮ってアップロードするか、自宅で本人が証明書類を提示して受け取るかのどちらか。

ここでミスった私あせる 

免許証の写真をアップロードするのに不安を感じて自宅受け取りにしたのですが、実は正式な住所には枝番地があるのですが、荷物は届くので楽天に登録している住所は枝番地を入れていなかったのです。

結果荷物を受け取れずキャンセル扱いに笑い泣き 

この自宅で受け取る方法は名前に旧漢字が使われている方とかも受け取れずキャンセルになった場合もあったようです。

ググって調べてみたところ、キャンセルになった場合再申し込みは可能だけど1年間無料の対象にはならないというようことが書かれていて、うわーやっちゃったなーと思いました。

この1年間無料キャンペーンはいよいよ2021年4月7日23:59で終了に決まりました。1Gまで0円という料金が発表されてから申し込みが増えたようです。

さて、荷物を受け取れなかった日から1週間くらいで申し込みがキャンセルになったと楽天から連絡がきました。

もう1年間無料は使えないんだろうと思いながらも、試しに申し込みを入力してみました。申込が無料になっているかどうかの確認方法は申し込み内容で料金プランが0円になっていることというのをQ&Aで確認していました。

本人確認は証明書類をアップロードする方法しか選択できませんが、入力してみるとちゃんと無料で表示されました。

一度失敗したので本当に無料になっているかどうか何度も確認して、再申し込み。

申し込みはスムーズに成立になって、購入したスマホを今度は受け取れました。