今年初のルバーブを手に入れました。
ハーブの先生にご馳走になって以来、ハマっています。しかし育てられずに農家さんの直売所で購入して作っているので、夏のお楽しみです。
ルバーブは食物繊維が豊富でビタミンCやカルシウム、カリウムも多く含まれています。杏のような甘酸っぱい味。

今年のは赤が鮮やか! 今までで一番赤い。切っている時にまな板が赤くなるほどでした。

ルバーブ500グラム
砂糖200グラム
で作っています。
レシピを調べた時には砂糖300グラムになっていましたが、少なめにしています。


1センチくらいに切って、砂糖を入れて10分くらいおいて、水分が出てから火にかけて15分で火を止めて5分余熱。今年は柔らかめで止めてみました。
期待通り真っ赤なジャムができました。