ホーリーバジルに花芽が出てきてしまった。草丈はまだ10センチ程なんですが。20センチくらいになるとネットで調べた時には書いてあったんだけどな。
いずれにしろかわいそうですが、これは摘心します。もうちょっと株を大きくしたい。



自分で花から採取した種をまいたエキナセアはいくつか発芽して、本葉が出てきました。発芽率は10パーセントくらい? 低いな〜 間引かなくても自然とちょうどいい間隔だけどね。
去年寄せ植えで育てた株は蕾らしきものが出てきました。今年は咲いてくれるかな。




トレーに蒔いたタイムはペパーミントより1週間遅れて発芽。日の当たりが悪かったのかな? 極小の種からちっちゃな芽が。もう少し大きくなってから間引かないと。



セージの挿し穂もどうやらうまく根付いてくれたようです。ずっとくったりしていたのが葉が元気になってきました。
タイムロンギカリウスは1本だけ根付いたかな?
挿し穂して根付いたコモンタイムは、新しく伸びた茎がヘロヘロでどうなるかと思いましたが、植え替えて外へ出して太陽に当てたお陰か少ししっかりしてきました。ちびっこなのに花が咲いて、咲かせない方がいいのかもなぁ〜とと思いつつそのままにしています。

北海道東部も気温もやっと平均20度を超えるようになってきたので、植物達は一斉に元気です。