9月連休に作ったがま口バック。
楽天のMymamaさんのキットでつくりました。

がま口はいくつか作ってきましたが、25センチの口金は最大です。キットにキルト綿がついていますが、表布はピシッとしている方がいいなと思って、接着芯も貼っています。

そしてポケット。絶対必要と思って自作しましたが、どういう形で、どういうふうに裏布に付けるか悩んだ結果こうなりました。
布は四角に裁断。接着芯を貼って、脇だけマチを付けて。今使っているバックの内ポケットを見て参考にしましたが、上手くついて良かった。口金をはめる時に、上に付けすぎたかもとドキドキでした。
中心にタックがあったせいか、口金も今回はずれたりせずリベット下もぴったり。



合皮を縫い付ける時にずれてしまったので、片側の脇で高さが合っていませんが、なかなかいい出来上がりです。