レモンバームが大きくなりません。水が足りないのかなぁ、などと考えながらお店で相変わらずハーブを物色しています。
そして新しい子をお迎え。富良野に旅行に行った時、JAの店舗のもぎたて市場コーナーに売られていたラベンダー。農家の方が種から育てて苗にしたようです。たぶんイングリッシュラベンダー。種の袋も苗と一緒に置かれていたのですが、ラベンダーとしか書いてなかった
もう一つはエキナセア。花もカラフルでドライフラワーにもできるということで、ガーデニングでも人気らしいですが、エキナセアが何といってもすごいのは、その薬効。インフルエンザにも効くという、免疫力を高めるハーブなんです。
いろいろ調べてみると、薬効があるのはプルプレア、アンガスフォリアと限られた種類によるようなので、これは何かと店先で悩みましたが、学名のところにpurpureaと書かれていたので、信用して購入。
家に帰って来てから調べると、一般的にエキナセアとして扱われているのはプルプレアのようです。
今から育てたのでは、今年花は咲かないと思いますが、十勝でも外で越冬できると教えていただいたので、大丈夫でしょう。
4枚目の花の写真は十勝川温泉のガーデンスパの庭に咲いていたもの。
来年を楽しみに育てていこうと思います。