滝沢秀明さんジャニーズ事務所退社の発表を知って | 西条昇教授の芸能史研究

西条昇教授の芸能史研究

エンタメ評論家で江戸川大学マスコミ学科教授の西条昇のエンタメな日々。浅草芸能コレクション、喜劇、ジャニーズ舞台、アイドル、お笑い、昭和レトロ、ブラジリアンダンスのランバダなどなど。

ここ数年の滝沢さんには、我々が想像も出来ないほどのプレッシャーがあったに違いありません。
天才プロデューサーであるジャニーさんと比較されること。多くの先輩タレントが居る中で、時には難しい判断を迫られること。SMAPや嵐に続く国民的アイドルの育成が期待されること。姉弟であったジャニーさんメリーさんとは、ジュリーさんとの関係が異なること。テレビがかつてのようなパワーを失いつつあること。…等々。
その中で、滝沢さんは充分な結果を残されてきたと感じるだけに、今回の発表には大変驚きました。
今後の滝沢さんには、前述したようなプレッシャーのない中で、ご自身が本当にやりたいことを思う存分おやりになって頂きたいですし、どんな形でどんなことをやられるのか、ワクワクしながら待ちたいと思います。