指定校推薦入試 | 埼玉女子短期大学キャンパスライフブログ

埼玉女子短期大学キャンパスライフブログ

埼玉女子短期大学とSAIJO生の日常について
SAIJOオープンキャンパススタッフがご紹介します!

みなさんこんばんは!

国際コミュニケーション学科

エアライン・ホスピタリティコース2年の

佐藤が更新致します。


なんだ台風が近づいてきているようで

雨、風が強くなってきましたね・・。

ご存じの方も多いと思いますが、

今週末には彩女祭が開催されます!!

予報では晴れるようなので、たくさんの

方のお越しをSaijo生一同お待ちしております♡


さてさて、彩女祭とともに着々と近づいている

のが・・・指定校推薦入試です!


試験まで1か月を切って、そわそわしている

高校3年生の方もいるのかな・・?

まだ早いか!(笑)


今日は、約2年前に指定校推薦入試を

経験した私が微力ではありますが、

面接でのアドバイスを紹介したいと

思います!


私は、試験前は、担任の先生や

学年主任の先生に面接練習をして

頂き、様々なパターンを想定し、そして

たくさんのアドバイスをもらっていました。


本番では4~5つの質問をされました。

まずは!志望動機!!

必ず聞かれる質問なので、自分の思いを

分かりやすく伝えましょう!


あとは時事問題。

「最近のニュースで気になるニュース

はなんですか?」

よく聞かれる質問ですが、一問一答に

なりやすい質問です。

私は、地元の高齢化問題を話題にし、

どんな風に感じたのか、今後どのように

貢献していきたいのかということを

伝えました。

どんな質問もですが、試験管と会話の

キャッチボールをすることを心がけて

みましょう!!


またSaijoは専門コースが多いので、

希望するコースについての質問を

されることがあります。

希望コースについての基礎知識くらいは

調べておいても無駄にならないと思います!


頭の中ではわかっていても、緊張して

わけわからなくなってしまうのが本番です・・。

でも、笑顔と元気だけは忘れず、落ち着いて

本番の試験に臨みましょうヽ(^o^)丿


応援しています!!!