これまで役員対抗のあした会議に助っ人として参加していたG5メンバーですが、今回自らがチームのトップとして挑んだということもあり、これまでにない緊張感の中、①新規事業のアイデアを捻り出す難しさ ②助っ人とのチームビルディングの大切さ ③本番プレゼンのポイントは何か等、得るものが多かったと思う。
参加者の育成やコミュニケーションの活性化という点では実り多かったと感じる一方、肝心の新規事業プランの方は詰めが甘し。
あるチームの代表が、相手チームのプランに対し、
「単に有望な市場について論じているだけで、具体的な事業内容は何も言ってない」
というような趣旨の発言がありましたが、まさにその通りで、実際に新規事業プランを実行に移す「リアリティ」が感じられないアイデアが結構多く、もう一歩踏み込んで詰めて欲しかったです。
実はその一歩の助けになるのが「本当にその事業をやりたいという情熱」だったりするのですが、合宿用に急遽考えた案が多かったでしょうから、ある程度は無理もないかもしれません。
次回、また例年通り役員対抗なのか、再度G5対抗なのか分かりませんが、レベルアップに期待したいところです。
おまけ:
朝起きたら部屋からすっぽりと雪に覆われた白銀に輝く富士山が見え、思わずシャッターを切ってしまいました。
初日、会場に少し早く到着しそうだったので途中で箱根神社を参拝しました。
私はパワースポットオタクで全国かなりの数の神社に行ってますので、また別の機会に報告します。
箱根神社の横にある、九頭龍神社。本宮は芦ノ湖湖畔にあります。