志の継続 | 経営に終わりはない

経営に終わりはない

I believe the power of internet.

新入社員の配属シーズン。当然のことながら希望通りの部署に配属された人と
そうでない人が出てきます。


毎年最初の配属で希望通りにいかなかった若者のグチを耳にしますが、大切
なのはどこの部署に配属されたかということよりも、入社時の「志の継続」が
できるかどうかだと思います。


誰でも最初は何かをやりたいと思って入社してくるものですが、月日が経つ
につれて一人二人と、最初の志を忘れて、目の前の業務や上司のグチを

言ったりし始めるものです。私の前職の同期でもそういう人がいました。


ところが数年経って継続的に成果を上げる人や、やりたいことが出来ている
人は、たとえ最初希望通りの部署に行かなくても、最初の志を継続していて
そこに向かってしっかりと成長しているものです。逆に希望通りの部署に
行ったからといってその後必ずしも良い結果になるとは限りません。


新入社員の皆さんには是非「志の継続」ということを念頭に置いてもらって
目先の配属に不満を持ったり、同期の配属先をうらやましがらずに、しっか
りと根を張って自分の目指すべき方向に向かって成長していってもらいたい
と思います。