ご無沙汰しております

ここ3ヶ月半、近況と題してつらつらと

書き綴っては下書きのまま時が経つ…

時間は十分にあったはずなのにね


私の仕事はテレワークできないので

最初は時差出勤でした。

でも逆にそういう人達と一緒になり

それほど空いてはおらず

帰りはその分遅くなり混雑に会う

遅いのが続くのがきつかったですね。

そのうち朝は通常に戻り

人員半分になりました。

自宅待機という名の休みです。

休みは増えましたが

その分出勤した時は忙しすぎて

へとへと、帰宅したら使いものにならない有様

でもね、朝はすごく空いていて

まるで土日の出勤の時のような状態

もはや通勤ラッシュには

もう乗れないかも!と。

通常に戻ったらどうなるのだろう?と。

慣れというものは恐ろしい


通勤ラッシュもないから

電車の遅延もほぼない

ま、早く行っても時間潰せるカフェも休業中

休めるところがないって不便ですね

コンビニのコーヒーもイマイチだしね

しかもです、私の職場がある辺りは

学生が多い街、その学校や大学も

休みになっているので

土日は人の出は9割減でした

大手コンビニFさんも土日祝休業!

カフェどころかコンビニすらも休み

あり得ない日常です


緊急事態宣言が解除され

地元のカフェDでテイクアウトでしたけど

コーヒーが買えて嬉しかったです


この日はほぼ人の通らない自転車道を

パン屋さんまでチャリで思いっきり走り

気持ちよかったですね


些細な日常が少し戻ってきたと

嬉しかったです


5月も終わりです

明日からは6月…

市内の学校も始まるようです

電車もまた混んでくるんだろうな

でもソーシャルディスタンスを保ちつつ

第二波でまた色んなことが自粛にならないよう

気をつけていかないとね