新年明けまして
おめでとうこざいます


プログをかなり放置してしまいました
3ヶ月近くもね
久しぶりの投稿が年明けの
新年の挨拶とは…
放置しすぎてすみません笑

昨秋から体調崩し…
とはいっても病気したわけではなく!
右手が後ろ手に回らなくなり
回すと右肩に激痛が走り…
通ってる整形では
治療部位が違うので診察受けました
はい、五十肩の類です!
腕は上がるし回るし
後ろ手に回さなければ
痛みはなかったのですがねぇ…
1週間ほどで治りました

ですが!
今度は腰が伸ばせなくなりました
やったことはない人には
伝わらないんですが
腰が物理的に伸ばせないのです
はい、ぎっくり腰です!
全く経験がないわけではないです
20代の頃にやったことはあります
レントゲンの結果、
2つほど骨がちょっとずれている状態
素人でもわかりましたから!
先生いわく、
今に始まったことではなく
前からこの状態で
負荷がかかると腰を痛めるとのこと。
確かに2日前、スーパーで買い物をして
少し離れた場所にある駐輪場に歩いたんですが
おそらくそれが原因ですね
翌朝朝から起き上がるのやっとでしたから!
その日は大事な用事があり
無理して頑張った結果
次の朝は起き上がれなくなりました
腰の曲がった状態で病院行きましたよ
情けない…
会社ももちろん休みました
歩けないんですからねぇ…

この後も、包丁で指を2本
ざっくり切ったり…
主婦歴長いと、なかなかないですよ
包丁で指切るなんて。
凹みました…

まだまだあります
止めたチャリから、服が絡んだのか
足が抜けなくてチャリごと倒れて
デカい痣2つ作りました

ここまで来ると
お払いにでも行くか!と思いました

最後は…
右ふくらはぎが肉離れ
たった2ヶ月の間に
これだけあると気分も上がりません
凹む一方ですね
テーピングして通勤してました
もう大丈夫かなと思うとぶり返し!
療法士さんが
テーピングもうそろそろいいかな
私は
通勤が怖い
そんなやりとりした2日後に
3回目のぶり返し!
もはやテーピングの止め時がわかりません!!
さすがに療法士さんも苦笑い
傷んだ筋肉は治っても
柔軟性がないので繰り返す…
いかに使ってないかですよね
超音波治療始めました
筋肉を柔らかくするためにね
そして年明けの今
まだテーピングちう
そろそろ外そうかと思ってますが
正直怖いです
なんせ楽な通勤ではないのでねぇ
土日の通勤から始めてみましょうと
いうことになりました
どうなることやら

そんなこんなで
気分の上がらない日々を
送っておりました…
が、楽しいことがなかったわけではありません
書きかけのブログが溜まってます
そのうち仕上げます←いつ?

今年は健康に気をつけて
良き年にしたいと思ってます
ブログもよろしくお願いします

2020年         佐為♪


*********************

恒例の元旦の実家のごちそうから…



毛蟹
マグロとブリの刺身
松露の卵焼き
べったら漬け←皮付きでべったら漬け感なし





母が買ってきたサラダに
私が持参した生ハムを添えてみました


アボガドと海老のサラダ
ホワイトアスパラと水菜のサラダ

娘が夕方から来たので
母が唐揚げと豚肉のチーズ巻きフライを
揚げてくれました
私の指南で、弟が作ったローストポークなど…

スイーツは別に上げます