台風15号。
2週間経ちました。
想定外、想像越える被害で…
未だ県内では停電しているところがあります。
もう2週間経つというのに。
都心からそう遠くない地域なのに。
2週間電気がつかない…
自分に置き換えたら考えられないです。
27日までは!と
復旧見込みが発表されてますが
1日でも早く復旧しますように。


今回は計画運休の発表が
ガイドラインに従ったものであるものの
うまくなかったという批判もあり。

こういう事態を想定して
通勤することに対しての
会社のあり方も問われてます。

台風一過のフェーン現象での
湿度の高い暑さの中
会社に行くために駅に入れず
いや、入るために外に2キロに渡って
人が並ぶ…
そこまでして会社に行く必要があるのか?
そんな声もありました。

私は無理。
並べない。
だいたいトイレ行きたくなったら?
とか思ってしまいます。
そこまでして行かない。
上司に言えば、無理しないでくださいと
言われるのはわかってる。
でもね、休んでくださいとは
言われないのもわかってる。
私から、休みますと言えば
わかりました、大丈夫です!と
言われるはずなのだ。
上司は会社からの指示あれば
休んでくださいと積極的言える。
うちの会社だけではないよね。
おおかたのところがそうでしょう。

心の友の息子さんは
駅まで行って諦めて帰宅。
昼過ぎに会社に伝えたところ

2人しか来れてません
    ↑
   2人しかいないので来てください
   という意味ではありません
   あなただけではない、という意味です
今日は休んでください!と
言われて休んだそうだ。

私の職場でも休んだ人はいます。
まぁ会社も事態が
把握できてなかったでしょうけどね。
多分今度大きな、いや勢力の大きな
台風が来たら
色々と対策変わるでしょうね。

色んなことが後手後手に回った台風。
また大きいのが来てます。
関東は直撃されることはなさそうですが
風は強いらしいです。
そしてまた暑いそうです。
この暑さと涼しさの繰り返し。
身体にこたえます。
やれやれです。



最近ハマっているパンの1つです

サンジェルマンの
季節限定のパン
いちじくとクリームチーズ


くるみとレーズンが練りこまれた生地に
ドライイチジクとクリームチーズが
入ってます。
くるみが香ばしく
イチジクのプチプチとした食感が良し
クリームチーズの量も私には程よくて良し