疲れましたね
何がって通勤も何もかも

もともと遅番でしたから
12時からの勤務
JRは8時までと発表しておりましたが
思いのほか被害が大きくて
なかなか動きませんでした
ま、それも想定内ではあったんですが 
運転再開見込み立たない路線が
複数あったことが致命的でした
千葉から都心へ行けるルートが
2本断たれました
当然残りの3線に集中します

中番の同僚からは
そのうちの1線の私鉄利用なのですが
(彼女はその路線を利用してますが都内在住)
駅は入場規制中
運転再開も1時間に1本しか走ってないと。
もう1人は埼玉からJR利用の人も
地元駅で入場規制で並んでいて
いつ乗れるか?と。

しばらく様子見だなと
心の友とLINEしながら
彼女のご主人からの
駅の状況や電車の様子を逐一聞いて
出るタイミング見計らってました

今はSNSがあるから
結構生の情報も得られます
ま、これがいい場合もありますが 
振り回される場合もあり。
公式に運転再開と出ても 
1時間に1本は再開に入らない…
そんな生の情報は助かります。
隣の駅始発の地下鉄が
入場規制なし
1本待てば座れるとか
誰かがツイートすると…
人は流れます

近所のスーパーへ
買い物に行った主人が
それと思しき人たちが歩いて
隣の駅に向かってると言ってました

そうなんです
主人は休みなんですよ
もともと休みなんですよ
なんか腹が立つ笑

職場に連絡すると
早番は時間通りに来てるようで
同じ路線を使う中番の1人も来てました
普段人身事故多い私鉄路線なんですが
どうやら雪や台風には強いようです
メトロに乗換えて時間通り出勤できたそうで。

私もそろそろ行くかと
出ましたが案の定並んでました
でも閉鎖してるかと思ってた
商業施設内の改札も並べたので
エアコンの効いた中で並べるという
とにかく暑かったんです
湿度高すぎて…
一旦秋めいたのに
暑さぶり返しはさすがにこたえます
エアコンが効いてる中で待てるのは
助かります

入場規制規制といっても昼過ぎ
あとでニュースで見た
同じ路線の他の駅の
待ちの列みたいなことはなく…
程なく入場でき、 ホームへ。
来た電車見て
引いてる人多かったけど
私は乗れる!と踏んだ。
そう思えた人は乗りました…
10人ほど笑
通勤慣れしてる人は加減がわかります
次の駅では誰も降りなかったので
私らのような人が3人乗り込みました
そこから先は
降りる人がいると
道を開けます
となるとですよ
ドッと乗り込んできます
不可抗力
通勤ラッシュあるあるですが
上半身押されても
足の移動ができないってやつ
足の踏み場が確保できないのです
これしんどいんですよね
押し返しますけど
これもまた不可抗力
グイグイと地味に足を移動します

途中時間調整でかなり止まりましたしね
何分かかったんでしょうか
運転再開といっても
間隔は20〜30分くらい
しかも来ても乗れない
乗り残しは多数ですね
どこの駅も入場規制しているので
ホームに人が溢れる状態では
なかったですけどね
普段の通勤タイムの遅延より
ホームは混んでなかったです

乗換えて無事職場に到着
入ったら入口付近にいた管理者に
開口一番…
○○線来た!
と言われました
どうやら私の路線で
私が一番最初に来たみたいです
私より2つ先の駅の人が来たのは
1時間後でしたし
そのまた2つ先の人は
入場規制のすごさに諦めて
遅番だったので
午前半休くらいの時間に来ましたね

やれやれです
うちのチームは全員出勤できました 
でも帰りも大変だったようで
遅番だったおかげで私は
大した混雑に合わずには帰れました
路線によっては翌朝まで引きずってました
てか、翌日もなかなか動かない区間もあり
ニュースであるように
成田空港は孤島と化してましたものね

通勤の疲れもありますが
もともと台風の音すごくて
なかなか寝付かれず
睡眠も取れてないので
疲れ倍増です

帰って飲んだ1本が
美味しかったです