4投稿目、ちょい長いです



母とパンケーキを食べに行った夜の話。
さすがに連日出かけて疲れていて
娘が帰ってきたのですが
ちょっと頑張れず…
暑いけど鰤しゃぶをしました。
これはこれで良かったです
レタス、わかめ、もやし、えのき茸
娘の好きな椎茸、
行ったスーパーにくずきりがなかったので
マロニーを用意してね。
鰤、海老、生タコでしゃぶしゃぶしました。

翌日の弁当用←娘の!
卵焼き焼いたり
ナスとピーマンで生姜焼き
トンテキ焼いたり

そんな調子悪くはなかったんですが
食後手のひらが無性に痒くなり
パンパンに腫れて
指が曲がらなくなりました。
さすがに辛くて
保冷剤挟んで寝ました
でも夜中じゅう痒かったです

驚いたのは朝です
手首から二の腕にかけて
すごーい蕁麻疹?湿疹?
もう凄すぎて凹みました

リハビリの予約をすっ飛ばして
皮膚科へ駆け込みました
午後休診で、翌日は休診なので
混んでることは間違いなく…
診察まで1時間半

いざ診察してもらう頃には
綺麗に引きました…
あちゃー

息子のママ友ドクターのお姉さん
昔からお世話になってるドクターですが

写メ撮ってない?

だよねぇ
一瞬思ったんだよね
でもまさか綺麗さっぱり引くとは
思わなかったしい
首回りは夜中に掻いて
傷は残ってましたが。

診断は蕁麻疹
湿疹や汗疹は表皮にできるもので
おさまってもザラザラ感が残る
蕁麻疹はその下のことで
それで表皮が持ち上げられるので
おさまると痕が残らないのだそう
しかもね、
理由がまた吃驚!


西から強い雨が来てるでしょー
それって気圧?
そう
頭痛と一緒?
そう


驚きです
蕁麻疹は精神的なものかなと
思っていたので
しかも蕁麻疹ではなく汗疹かもと
思っていたので
まさかの気圧による蕁麻疹なんて  
思いもしてませんでした


とりあえず
飲み薬と痒み止めいただきました
具合見て調整して飲んでね!と。
でもそれ以来全く出てないです笑

そのあとリハビリへ…
予約すっ飛ばしてしまったので
こちらも待ち
仕方ないです
病院の待ちって疲れる
座って待っていても疲れる
連休2日目は病院のハシゴで終わりました
クタクタで。

連休初日に
もつ煮込みを作りました
牛すじ煮込みはよく作りますが 
いわゆるもつ煮込みは初めてです
色々と調べて
コレ!と思って作ったものの
もつの味しかしない…
テンション下がります
一緒に入れたのは
大根と2種類のこんにゃくと長ネギ
それから朝に晩に水足して温めなおす
あっという間に水分なくなる


3日目にして
もつはとろっとろっで
美味しくなりました
ちょっと感動しました
持ち帰った娘も後日温めなおして
食べたらすごく美味しかったと。
やはり「寝かす」って大事なんだなと
つくづく思いました

4日目、仕事が遅かった日
もつ煮込み楽しみに帰ってきたら
鍋は空っぽでした
やられたー
残念無念!
ま、美味しかったってことですから
良しとします
また作ります