なんかスッキリしない一日でした。
令和初日実家へ。
ただし料理するのは私。
地元のスーパーで
食材調達して行くつもりで
色々と献立考えていたのですが…

ない
ほしいものがない
いつもあるものがない

そうなんですよ、市場休みだものね。
生ものは揃わないはずだ。
根本的にメニュー練り直し。
これが我が家でやるなら
パパッと切り替えできる私も
食材持ち込んでとなると
そうもいかない。
大変でした。
めちゃ重い荷物持って
電車で1人前乗り。
途中で息子のスマホの
フィルムやケース買ったり  
貼るの頼んだり←1時間半待ち!
もう荷物重すぎて
実家に着いた時にはバテバテでした。

そして
作りましたよ。
たーくさんの料理を。


カプレーゼ
鶏肉と野菜のトマト煮込み
牛タタキ
新じゃがのカレーチーズ焼き


発泡酒ではなくビールで!


これはお奉行様のお仕事
マグロとタコとしめ鯖 


ラザニア
先にホワイトソースだけ
作っといてもらいました
これだけでもかなり楽になります


たーだ思いのほか
いい感じの深さの容器がなく
大変でした


ノン揚げ物をテーマにしてたんですが
母が揚げ物を準備していたとは!


筍ご飯…おこわだな
米:もち米は1:3ですから

これ以外にも作り置き色々。
煮豚
牛タタキがもう一本
新生姜の酢漬け
きゅうりとパプリカの酢漬け
鶏膝軟骨の唐揚げ←タレにつけて冷凍
海老マヨ←作ろうとしてやめた
多分しばらくご飯作らなくて良いかも笑


デザートに杏仁豆腐
デカいボウルなくて困ったけど…

お正月に娘が来れなかったので
久々に全員揃ってのご飯でした。
母が嬉しかったようで何より。


そうか、端午の節句
忘れてたわ

とにかく疲れてダウン
頑張った自分を褒めたい