真珠出し体験のあと、ちょっと変わったサーターアンダギーを買って、イチゴのスムージーも買って、お土産に変わったハンドクリームを買って車に乗り込み移動🚙


ちなみに、私、ものスッゴい都合のいい雨女。

天気予報で雨。傘を持ってでかける。車とか建物の中にいるときはヤバイくらい降る。私が外にでるタイミングで止むか、傘が要らないくらいの小雨に変わる。


今回の沖縄旅行も全日程雨予報( ノД`)…辛すぎる…



で、うみかじテラスでもショップ内にいる時は恐ろしい雷雨。


でも、店から店、車までの移動中はほぼ傘要らず。



そして、そのまま車でひめゆりの塔へ。



戦争の歴史について勉強してた我が家。ここ最近の旅行は本当に歴史巡り。



沖縄に行くとなったら一度は訪れてみたいと思っていた場所。



ここでビックリな現象が。



レンタカーを借りた時に、私のスマホと車を繋いで、音楽アプリの曲が車で流れるようにしていた。



いざ、うみかじテラスを出てひめゆりに向かい出すと流れる曲が見事に沖縄出身のアーティストの沖縄の戦争に関する曲ばかりに。



そして、ひめゆりが見えたタイミングで流れ出した曲が、福山雅治の『想望』。。。沖縄出身じゃないよな…

と思いながら。





ひめゆり…あの映画の主人公、ゆり。



いや。なんかすごいタイミング。



そして、何にもないのに涙が流れ出す私。



『ここ、だめ…』


と呟く娘。(娘はひめゆりの塔に関する前情報一切なし。)



都合のいい雨女の私がいるけど車から降りられないほどの豪雨。




これは、招かれていない…




と直感で感じる。




急遽、予定を変更して車から降りずにひめゆりの塔を後にした。




そしたら曲がノリノリの曲に変わり、快晴まではいかないけれど、曇り空に替わっていく。




何だったんだろう??



スピリチュアルな感覚はあまり持ち合わせていないと思うけど。





不思議な体験だった。