息子は中学受験経験組。


娘も受験予定。



息子のときは親も初めての子供の受験で、色々大変だった。


受験をしたいと言い出したのは息子。


塾に行きたいと言ったのも息子。


でも、受験勉強が本格化すると、勉強しないし受験生の態度としては腹立たしいものがあるしでなかなか辛い日々だった。


怒ったらすねる。


なだめてもダメ。


おだてたら調子にのる。が、変に自信もって勉強はしない。



散々だった。



最終的に第一志望はレベルが届かず受験すら出来ない。


でも最難関と言われる学校に合格。


ただ、親が進めた学校のため進学拒否。



最終、合格した学校の中の一番レベルの低い公立中高一貫校に進学。




今となってはその学校が合ってるみたいでご機嫌で通えてるけど、もっと他に関わりかたがなかったのかと後悔することもある。



娘も受験したいとのことなので、親として出来ることをと思い、ちょっと勉強してみることに。



資料請求して教材が届いた。



娘の受験まで後三年。どこまで頑張れるかな?