ごくたまーに、子供達の名前をネット検索してみる。


息子はピアノ、作文なんかで色々賞をもらってるので名前が出てくる。


娘は、同姓同名が世の中にたくさんいて、本人はほぼ出てこない。

ピアノで賞をもらってるんだけど小さな大会だからネットに乗らないのかな?



だったのに、最近ふと調べたら娘らしき名前が出てきた!


毎日新聞で。


ただ、有料版でないと詳細が見れないし、12月の新聞だからもうそこら辺にはない!



ってことで、図書館にGO‼️



目当ての日付を伝えて、新聞を繰ったら、娘登場‼️



夏休みに宿題で書いた読書感想文。


都道府県の入選者欄に名前が乗ってた。優秀賞ではないため全国には推薦されないけども。学校名、学年、フルネーム全てが一致しており同じ学校に同姓同名者はいない。



でも、この作文…


2学期に学校から言われてたのは、『読書感想文、素晴らしくてクラス代表になりました。しかし学年代表には選ばれませんでした。(児童の投票制のため)でも、教員で話し合った結果、この作文は人権作文として学年代表に出しましょう!』と言うものだった。


学年代表だけが新聞社に応募したのか、全児童応募したのかはわからない。

で、この新聞掲載は12月中旬。終業式より10日以上前。終業式前に二者懇談あったけど、その時にこの話の報告はなかった。(私ももちろん気づいてないので話を振ってない。)



こういうのって、学校は把握してないのかな?



ま、新学期なったら確認してみるか…


娘、良く頑張った‼️