色彩心理を学んでいると、日々色々な場面で「はっ!」とします。
頭で色々なことを考えて選んだ物や、何となく気になる色、今日どうしても着たかった洋服・・・
その時々は、それなりの理由があっての選択だったはずが
実は、自分がその時抱えている問題や、心を悩ませていること、感情、体調などが
そのまま出ていたりします。
そこで、自分を振り返る時間がある。
そこで、自分を理解し、時として励まし、時として慰める。
だからこそ、新たな行動のきっかけになるのです。
だからこそ、色を知ることって大事です! とお伝えしています。
自分のことを、自分自身でケアすることが出来るようになります。
人は何故占いが好きなのか?
自分自身の心に引っかかっている何かに、答えを出し、導いてくれる気がするからではないでしょうか?
でも、本当に大切なのは『自分自身で気づくこと.』
自分自身で気がつき、行動を起こそうと思ったことは、誰のせいにもできないのです。
「~さんが言ったから」は自分にとっての不都合を曖昧にすることではないでしょうか?
自分自身で答えを導き出せる人生は、迷わない。
そんな風に思います。
7月より、NHK文化センター大分教室で、色彩心理の講座がスタートします。
『アンコンシャスカラー』からも沢山の学びを得ることができます。
是非ご参加ください。
https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_871331.html










