しめ飾りをはずして、

そして、お供えしていたお餅もおろして

数日。


お餅は、

きな粉をつけて食べたり、


先日は、

みなさんが投稿しているぜんざいの画像を

何回も目にするうちに、


やっぱりぜんざいが食べたくなって



晩御飯と、

朝ごはんと、

そして、お昼ご飯の3回

いただきました。



カブの酢の物が、

甘さを緩和してくれました。



さぁ、お餅は

だんだんと食べていくとして、



はずしたしめ飾りや、

みなさんからお預かりした卒塔婆、お札、


書き初めなどを、


本日、お焚き上げいたしました。




パチパチと音を立てながら、

勢いよく燃えていきます。


午前中は、雨が降り、

できるのかなぁとおもっていましたが、


午後には雨もやみ、

無事にお焚き上げできました。



終わる頃には、

灰色だった空に、

青空が見えはじめ、


そして、太陽も顔をだしました。




卒塔婆は本来は朽ち果てるまで

置いておくのですが、


時代も変わり、

それができなくなっている場所も

あるようです。



その場合は、

お寺でお預かりしていますので、

お知らせください。




参道にはロウバイが、