今年も無事に巣立ったツバメのひなたち。



巣立った日は、

近くの電線に、仲良く並んでました。


でもそれも1日、2日、


もう巣はからっぽ。


毎日、見ていたのに、

巣立ちはうれしくもあり、

さみしくもあり。



カラスの襲撃により

通常よらも高めに増築された巣。


産毛がまだある。

フワフワ。


あまりの暑さに

くちばし半開きで

ただ、ただ、体力温存の日中、


親ツバメが来たときのために

体力温存





存在感が増しました


ほとんど、親ツバメと変わらない。

もうすぐ巣立ちかなと思った頃


一羽、二羽と

巣から飛んで行きました。


巣立ちの2日前

蛇が巣の真下まで来ていた所を

偶然見つけ、


なんとかヘビを

近づかせないですみました。



この偶然がなかったら、

ひなはどうなっていたか。


また来年も

来てくれるといいなと思います。