さぬき市西方寺、春法要のお知らせです。

 

ウインク「お寺に行ってみたいけれど、なかなかいく機会がない」

指差し「お寺でする行事って、関係者だけでしょう?」

キョロキョロ「お寺に入ってもいいのかな」

ショボーン「お坊さんがする話は難しいのでは?」


お寺には行ってみたいけど、なかなか行けないなと日頃から感じられている方へ、

ぜひ、西方寺の春法要へ、気軽にお越し下さい。

 

毎年、さぬき市西方寺の春法要は、

曜日に関係なく、

5月8日、9日、10日、13日に

行っております。

 

この写真は、「能化さん」とよばれる方に、

お話いただいているところです。


能化さんは、仏様の話だけでなく、
私たちの日常に起こる出来事や

それに伴う悩み、心のあり方など、

様々なお話をしてくださいます。


2022年5月8日、9日に

お話いただく能化さんは、
佐藤榮勇さんでした。

 

前回、お説教を聴きに来てくださった方達は、 

おねがい「また、聴きたい。」 


ラブ「とてもすばらしい話だった。」


ウインク「話にひきこまれました。」 

能化さんのお話に、自分を重ねながら、 
泣かれる方もいらっしゃいました。 



お説教と聞いて、 
「怒られるの?」 
「諭されるの?」 
そうではありません。 

「こうしなさい、ああしなさい」という
強制的なものでもありません。 


私たちが日常でちょっと忘れていたことを 


気づかせてもらったり、

 
元気をもらったり、 


勇気をもらったり、 


考えたり、 


いろいろなきっかけとなるお話だったと思います。 

 

また、前回のお話は子育て世代の方の心にも響く内容でした。



春法要の、能化さんのお話は、 
毎年 土日、祝日、曜日に関係なく、 
 

5月8日、9日 
ベル14:00~、
ベル20:00~、
2座ずつ、計4座あります。


どなたでも、お聴きになれますので、

お気軽におまいりください。

 

 

 

東光山安養院西方寺

電話087-895-1050