僕はこのブログでも食事を抜いたり、1日1食の事を書きました。

実はマラソン後、脚の回復のため走れず、ウォーキングも控えていました。更に、テニス肘が思わしくなく、筋トレもままなりません。えーん

元々太りやすい体質なこと、平日の朝は何十年も基本食べずにいた事、昼食を摂ると、しばしば眠気が襲ってきて仕事がはかどらない事がある為、1日1食は僕にとって普通の事。

更に、ここ三週間トレーニングも殆どしていなかったので、1食にしていました。

でも、唯一の1食はかなり吸収してしまうんだろうとも思っていました。体の機能は本当に凄いのですが、こまめに食事を摂ると、栄養が絶えず与えられるので、体に蓄えなくとも生命を維持できる為、適度に消費・排泄をします。でも、たまにしか得られないと、ストックしようとします。特に炭水化物。そうなると、1日1食時の食後は血糖値がかなり上がる可能性があるのではないか?

と、経験的観測で感じていました。なので、基本野菜から食べて、炭水化物も控え目にします。

とあるブログで、食事抜きの弊害や、食べ方についての記述を見て、やはり空腹時の食後の血糖値は物凄く上がるという記述があり、今一度、自分の食事の摂り方を見直さなければと感じました。

今のところ、健康診断の結果はすこぶる良いのですが、それでは発見できないものもあります。今一度考える必要があるりますな。ニコニコ

朝に摂取しないのは、内臓を休ませて、排泄の時間という説が僕にはしっくりきて、それをやっていたりするのですが、本当のところ何が正しいのかわかりませんね。

何はともあれ、極端な事は避けたほうが良いのかもしれません。

1つの考え方に凝り固まらず、色々な方向から考え、本当に自分のカラダに優しいこと、してあげたいなと思います。照れ


今日は寒かったですねぇ。

僕はすごく暑がりで、寒さには人一倍強いのですが、痩せたせいか例年よりも寒さを感じる様な気がします 笑

今日あたり、一気に風邪をひく人が増えたりするんでしょうかね…

自慢じゃありませんが、僕は風邪をひいてお休みをしたのは、中学二年生の時に一度だけ休んでから、一度もありません。30年余り。その休んだ時も全然元気でしたが、微熱が出て、無理やりシンドイふりをして休みました 笑

当時は厳しい寮生活をしていて、風邪などで休んでいると、何もしなくて良くなるので、天国だったのです。だから、休んじゃいました爆笑

でも僕は熱が本格的に出ると、40度位まで行っちゃいます。社会人になってからも、何度も40度越えをしています。

でも、会社は休んでいません。病欠はここ30年ゼロ。

不思議なくらいに、40度出すのはお正月。一番気がぬけちゃうんでしょうか…笑

あと、3度ほど、普通の時期に39度越えが何度かありました。でもなんか今日は暑いなぁみたいな感じで仕事して、試しに医者に寄ったらあら大変。点滴ぶち込んで、翌日から普通に仕事。

いつもそんな感じです。

なんですかね。

風邪で休むのがカッコ悪いみたいなのがあって、休めないんです。変なところで、プライド高い。笑

僕は普通じゃないので、皆さんは体調悪い時は早めに休んでくださいね(o^^o)
再び始動

マラソンを走ってから三週間。
その間、全く走りませんでした。実は、左膝に痛みがあって、両脚の太もも裏側も時折違和感があり、敢えて走らないでいました。

でも、ウズウズしてました 笑

不思議ですね。
元々走るだけの行為が好きではなかったはずなのに、今では走りたくてしょうがなくなっています。

ようやく痛みや違和感も消えて、今日は恐る恐る、短ーい距離を走りました。
{2AC90F12-AB1E-4ABC-959B-CF429C9AD5BE}

たったの3キロなので一瞬です。笑

ペースもゆっくり目で、脚の状態を確かめながらです。

徐々にペースを上げてみましたが、全く問題なし。3キロの距離は走ったのか?っていうくらい楽勝過ぎて笑えます。ウォーミングアップにもならないくらいですかね。

もちろん、全力で走ればしんどいです。でも、走り始めの頃は、3キロでも億劫だったり、息が上がったり、それなりに疲れを覚えた気がします。

12月は集まり(ほぼ飲み会)が多くて、コントロールが難しくなりますが、しっかり走りますおねがい