携帯を変えてからデジカメから携帯への
写真の取り込みが上手く行かなくなってます。

なので、自分で撮った水中写真がアップが
出来ていません。

で、今日は西表島でイントラさんが撮った写真を
アップしますね。



これが狙いのイソマグロの群れです。
大きいものは1メートル以上あります。
イソマグロがこんなに群れるのは私の知っている限りでは
小笠原と西表島だけかな。
宮古島でも季節とポイントを選べば20匹ぐらいの
群れは見られますが
ここまでの群れは見られません。




素晴らしい時間でした。
流れの中を一気に潜行します。
イソマグロは岩にしがみついて見ていました。
イントラさんの撮った写真なので
ダイバーの吐く泡が写っていませんが
流れで泡が斜め上に流れるため私の写真は
他のダイバーの吐く泡が写りこんでます。

ダイビングが終わってボートの上に上がる時は
波があると大変です。

2年前にここで、潜ってボートに上がる時に体力の低下を感じて
減量と運動をしました。
で、ベスト体重の時に乳がんの手術を受けられました。
2年前はかなり太っていたので
そのまま乳がんの手術を受けていたら
手術のリスクが上がったと思います。

ダイビングをしたい為の減量が
手術の時に役に立ちました。

ニャンコのことで、気持ちが落ち着かなくて
食べ過ぎていましたが
今日から無理のない範囲で減量です。

今回、西表島で潜って、まだまだイケると
思ったので
今の体力を維持しないとね!!!

私は以前に交通事故に遭い腰を痛めています。
それから、朝はストレッチポールとバランスボールを使って腹筋、背筋。
それだと腕の力がつかないので
去年の2月からダンベル体操をしています。
最近、サボりがちだったけど西表島で
ダイビングをして、頑張ろうと言う気持ちになってます。

自宅にいると、ヒョッコリとニャンコが
顔を出すような錯覚があり
ああ〜もう、いないんだと思うと悲しいんだけどね。