日本に帰ってきて早1ヶ月。
帰ってきた翌日には出社して、
年明けにはすでに、日本にいた頃と変わらない勢いで仕事をしている。
夜11時までとか、夜中2時とか・・・。
アメリカにいた時には職場のみなが夜7時にはいなくなっていて、絶対に昔の生活には戻らない、というか戻れないと思っていたのに、
あっという間に、日本の流れに飲まれている。

一体何の為に、こんな時間までやってんだろう??
何が楽しくて、こんなにがんばってんだろう??

アメリカに1年間行って帰ってきても、
全くと言っていいほど、何も変わっていない周りの環境。
ユーザー側を経験したからか、自分のコンサルタント・ベンダーという立場に、
まして、以前よりもつまらない仕事をしているように思えてしまう。

Apple computerのCEOで、最近DisneyによるPixar買収で、筆頭株主となり、また世間を驚かしている、スティーブ・ジョブス。
彼が、米国のスタンフォード大学の卒業式で行ったゲストスピーチにこんな名言がある。
“Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.”
“Stay hungry, Stay foolish.”
毎日、出掛ける前に、「今日これから行おうとしていることは、今日死んでしまうとしても満足していることか?」と心に尋ねるそうである。

果たして今、日本に帰ってきて行っていることは、自分がやっていてハッピーなことなのか?
こんなことを考えるのも、アメリカから帰ってきて、ちょっとしたカルチャーショックにかかっているだけなのか?
訳が分からん。。。

下は、そのスピーチのリンクです。
http://news-service.stanford.edu/news/2005/june15/jobs-061505.html (英語原文)
http://www.hnakamura.net/archives/000416.html (スピーチ内容録音)
http://www.iam-t.jp/wadachi/etc/jobs2.html (日本語訳)

明日は引越し。。。