今日でアメリカ滞在が終了する。
思えば去年の12月頭、めちゃ寒いニューヨークに降り立った。
旅行で、出張で来た事のある街だったとは言え、右も左も分からず始まったこのアメリカ滞在。
今ではこの国、非常に近く感じる。
ニューヨークでの語学学校、西海岸Berkeleyで過した8ヶ月間のIDP(留学生用Pre-MBAプログラム)生活、ニューヨークでのインターン生活。
滞在での出来事と経験は、正直語りつくせない。
自分の人生において、非常に大きな期間であることは確か。
これ以上ない、充実した1年1ヶ月だった。

一緒にがんばった仲間、各国からの生徒達に出会え、いろんなことを話し、一緒に旅に行ったこと、これが今回の滞在の成果だと思う。
みなそれぞれの道を歩き出し、ある人は自国に帰り、ある人はそのままこの国に残りがんばっていく。
進む道はそれぞれだけど、
本当にかけがえの無い経験をありがとう。

次の目標にセットした2008年9月に向けて、またがんばっていきます。

日本での生活心得。
1. 目標を忘れない。
2. 日本の嫌な慣習に飲まれない。
3. 仕事に全力を尽くす。
4. 時間を無駄にしない
5. 人生を楽しむ