世界で一番好きな偉人「ライト兄弟」
今日はそのライト兄弟の三男、ウィルバー・ライトの誕生日!!


ライト兄弟とは、初めて動力飛行機を作り、会社を立ち上げ、今の飛行機業の発展に大貢献した二人。
ライト家は、五人兄弟で

父  ミルトン
母  スーザン
長男 ルクラン
次男 ローリン
三男 ウィルバー
四男 オービル
長女 キャサリン
(ウィルバーとオービルの間に双子がいたが、夭折してしまったので厳密には七人)

という家族構成。
オハイオ州デイトンに住んでいた。
父、ミルトンは牧師であまり家にはいなかったが
母のスーザンが兄弟には自由にさせていた。
この自由というのは、「なにかをしたければ働いてお金を稼ぐこと。」「なにか欲しければ自分で作る方が好きなように作れる。」などその時代には珍しい教育だった。

一般的にライト兄弟と言われる二人は、ウィルバーとオービル。
しかし、二人を支えたのが妹のキャサリン。
なのでライト兄弟を、語る時にはキャサリンは必要。

そんなライト兄弟は、飛行機作りが夢だったが
自転車業も営んでいた。
そこでの経験が、飛行機の左右操縦など飛行機作り役立っている。もちろん、資金も!


そんなライト兄弟の兄、ウィルバーの今日は誕生日!
ということで、絵を描きました!




オリジナル。
ライト兄弟の映画や、アニメとかいつまでも待ってる。


ライト兄弟が出てくる、漫画は
「ギャグマンガ日和」
「兄弟-BROTHERS-」
しか知らないんですが
「この漫画にも出てきてるよ!」とかありましたら教えてください。

映画だと
「ナイトミュージアム2」にはでてます!
ナイトミュージアム2はスミソニアン博物館が舞台なので宇宙食バーを食べる二人が出てきます。
(超可愛い)

現在日本で手に入るライト兄弟関連書籍は大体手に入れてはいるんですが、(子供向けから大人向けまで)
また増えてたりするかな?

一番欲しいのは、難しいけど
「ウィルバーの日記」ですね。
アメリカでも発売されてるのかはわかりませんが、
「ヒュースケンの日本日記」とかも発売されてるから
出してくれてもいいのに…w

あとは、ライト兄弟の聖地巡礼は死ぬまでにしたい。
デイトンやキティホーク、スミソニアン博物館など。



とにかく、ライト兄弟はいいぞ。
二人は仲良しだし。
本人の写真もネットで検索するとでてくるんですが
イケメンなんで。



まぁ、ライト兄弟にハマったキッカケは
「ギャグマンガ日和」なんですけどね!


そんな、ライト兄弟をよろしく!