東京のパワースポット、高尾山。
東京都八王子市にある高尾山は、パワースポットとして巷で有名だ。

しかし、パワースポットは“合う”“合わない”がある。

全員に合うパワースポットではないかもしれないので、お気をつけて。





しかし、高尾山は自分にとって最強のパワースポット。
仕事のために東京上京したのに、
なんのために上京したかわからず
心が病みかけていた時、ふと
「どこか旅に出たい…」「一人旅したい」と
深夜寝ずに色々検索して自分の予算内で行ったことのない場所をネットで検索し、最終的に辿りついたのか
高尾山なのです。


元々寺社仏閣が大好きなので
旅をするには、寺社仏閣がある場所が絶対条件でした。
「山か、海か」


海は江ノ島などにこれまた一人で行ったことがあるので、次は山にしようなどと思い

寺社仏閣もあり、山で、温泉もある、まだ行ったことのない、東京のパワースポットへとたどり着きました。



寝ずに、ほぼ始発で電車に乗りたどり着いたのが
高尾山に最も近い駅、高尾山口。

京王線の終点。

 そして、登れば高尾山に構える寺社仏閣・薬王院さん。

そこを越えると、高尾山山頂。


そこに行った翌日、舞台がきまり、アメコミの仕事がきまり、と転機が訪れました。




そこから、才原は年に3回は絶対高尾山へ行き

「いつもありがとうございます」

とお参りします。



高尾山薬王院さんには
「懺悔懺悔六根清浄」と唱えながら回すと
感覚と認識の基礎となる眼・耳・鼻・舌・身・意の六根を清浄するコーナーがあります。
薬王院さん入って右手にあります。



やり方は、左手にある看板に書いてあるので
ご安心を。
ここで、全てを洗い流すのも高尾山へ登る一つの理由です。


そんなこんなで、
「行くといいことがある」というジンクスが
自分の中で生まれたので
才原的パワースポットになっています。


薬王院さんは、院なので「お寺」です。
だから、二拍手をするところではない。
それだけではありません。


カラフルな紐があり、それを持ちながら
「南無飯綱大権現(なむいづなだいごんげん)」と唱えながらお参りするというスタイル。


その紐を持つことにより、飯綱大権現様と直接繋がってるような気もして。
ここでは基本的に「夢を叶えて!」というスタンスではなく
「夢を叶えるために頑張るので、どうか見守っていてください」とお参りしてます。

やるかやらないかは、自分次第。
しかし、誰かに宣言したらやるしかないし
背中を押してくださるかもしれないと思うとなぜか頑張ろうと思えるのです。


タイミングが良いだけと言われればそうですが、
そのタイミングが良いことすら凄い運命を感じるんですよね!


春になり、ちょっとした運動にもなるので
高尾山試してみてはいかがでしょうか?